えとせとら本棚

新しい本との出会いにわくわく。一冊の本から次の一冊へ。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【新聞】作家と珈琲(朝日新聞2022年1月29日掲載)

この記事は、朝日新聞で紹介された本の中からピックアップして掲載しています。今回は「作家と珈琲」です。

【王様のブランチ・BOOK】<対談企画>花恋が恋した村田作品:村田紗耶香(2022年1月29日 )

ここでは王様のブランチのBOOK・特集のコーナーで取り上げられた本と著者のインタビューをまとめて掲載しています。今週は、村田紗耶香さんです。

<中瀬ゆかりのブックソムリエ2022>「皆のあらばしり」乗代雄介-1月27日放送 

<中瀬ゆかりのブックソムリエ>で紹介された本を掲載しています。今回は、「皆のあらばしり」乗代雄介著の紹介です。

【新聞】自慢話でも武勇伝でもない「一般男性」の話から見えた生きづらさと男らしさのこと(朝日新聞2022年1月22日掲載)

この記事は、朝日新聞で紹介された本の中からピックアップして掲載しています。今回は清田隆之著「自慢話でも武勇伝でもない「一般男性」の話から見えた生きづらさと男らしさのこと」です。

【王様のブランチ・BOOK】第166回芥川賞・直木賞/砂川文次/今村翔吾/米澤穂信さんのインタビュー(2022年1月22日 )

第167回芥川賞・直木賞の受賞者の会見コメント及びインタビューを掲載しています。

【理想的本箱】「同性を好きになった時に読む本」

Eテレ「理想的本箱 君だけのブックガイド」で紹介された本を掲載しています。今回のテーマは「同性を好きになった時に読む本」です。

【ラジオ】ひとりでカラカサさしてゆく:江國香織<中瀬ゆかりのブックソムリエ>- 2022年1月20日放送 

<中瀬ゆかりのブックソムリエ>で紹介された本を掲載しています。今回は、江國香織さんの「ひとりでカラカサさしてゆく」の紹介です。

【新聞】一万円選書:岩田徹(朝日新聞2022年1月16日掲載)

この記事は、朝日新聞で紹介された本の中からピックアップして掲載しています。今回は岩田徹著「一万円選書 北国の小さな本屋が起こした奇跡の物語」です。

【王様のブランチ・BOOK】このミス大賞2022・南原詠さんインタビュー(2021年1月15日 )

ここでは王様のブランチのBOOK・特集のコーナーで取り上げられた本と著者のインタビューをまとめて掲載しています。今週は、南原詠さんです。

【理想的本箱】「もう死にたいと思った時に読む本」

Eテレ「理想的本箱 君だけのブックガイド」で紹介された本を掲載しています。今回のテーマは「もう死にたいと思った時に読む本」です。

【新聞】日本の鬼図鑑:八木透(朝日新聞2022年1月8日掲載)

この記事は、朝日新聞で紹介された本の中からピックアップして掲載しています。今回は八木透氏監修の「日本の鬼図鑑」です。

【ラジオ】秘闘-私の「コロナ戦争」全記録-:岡田晴恵<中瀬ゆかりのブックソムリエ>- 2022年1月6日放送 

<中瀬ゆかりのブックソムリエ>で紹介された本を掲載しています。今回は、秘闘-私の「コロナ戦争」全記録-:岡田晴恵著の紹介です。