えとせとら本棚

新しい本との出会いにわくわく。一冊の本から次の一冊へ。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【王様のブランチ・BOOK】第167回芥川賞・直木賞/高瀬隼子/窪美澄さんのインタビュー(2022年7月30日 )

第167回芥川賞・直木賞の受賞者の会見コメント及びインタビューを掲載しています。

<中瀬ゆかりのブックソムリエ2022>財布は踊る:原田ひ香 7月28日放送 

<中瀬ゆかりのブックソムリエ>で紹介された本を掲載しています。今回は、「財布は踊る」原田ひ香著の紹介です。

【課題図書2022年】大人も読もう!夏休み課題図書(中学・高校の部)

青少年読書感想文全国コンクールの課題図書を取り上げてみたいと思います。 課題図書の本には、今まで知らなかった素晴らしい本との出会いがあり、大人になると「なるほど、選ばれているだけのことはある」と実感。満足な読書時間が得られこと間違いなしです…

【テーマ別】「トイレの本」ばかりを集めてみました

ここはテーマ別の本棚です こんなテーマで本が読みたい!という時にご利用くださいませ。新規に読んだ本もどんどん追加し更新していきます。レビューも書いていますので、良かったら参考になさってくださいね! 今回のテーマは「トイレ」です。 ■河童が覗い…

<中瀬ゆかりのブックソムリエ2022>鯉姫婚姻譚:藍銅ツバメ 7月21日放送 

<中瀬ゆかりのブックソムリエ>で紹介された本を掲載しています。今回は、「鯉姫婚姻譚」:藍銅ツバメ著の紹介です。

【新聞】モテるには、男は容姿!女は教養?平安貴族サバイバル(朝日新聞2022年7月16日掲載)

この記事は、朝日新聞で紹介された本の中からピックアップして掲載しています。今回は「平安貴族サバイバル」です。

<中瀬ゆかりのブックソムリエ2022>母親になって後悔してる:オルナ・ドーナト 7月14日放送 

<中瀬ゆかりのブックソムリエ>で紹介された本を掲載しています。今回は、「母親になって後悔してる」:オルナ・ドーナト著の紹介です。

【新聞】アマゾンの倉庫で絶望し、ウーバーの車で発狂した(朝日新聞2022年7月9日掲載)

この記事は、朝日新聞で紹介された本の中からピックアップして掲載しています。今回は「アマゾンの倉庫で絶望し、ウーバーの車で発狂した」です。

【王様のブランチ・BOOK】新名智さんインタビュー<あさとほ>(2022月年7月9日 )

ここでは王様のブランチのBOOK・特集のコーナーで取り上げられた本と著者のインタビューをまとめて掲載しています。今週は、新名智さんの新作です。

【新聞】一杯飲んで帰ります~女と男の居酒屋十二章(朝日新聞2022年7月2日掲載)

この記事は、朝日新聞で紹介された本の中からピックアップして掲載しています。今回は「一杯飲んで帰ります~女と男の居酒屋十二章」です。

【王様のブランチ・BOOK】結城真一郎さんインタビュー(2022月年7月2日 )

ここでは王様のブランチのBOOK・特集のコーナーで取り上げられた本と著者のインタビューをまとめて掲載しています。今週は、結城真一郎さんの新作です。