えとせとら本棚

新しい本との出会いにわくわく。一冊の本から次の一冊へ。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【めざまし8で紹介】愛するよりも愛されたい 令和言葉・奈良弁で訳した万葉集1(2023年1月31日 )

2023年1月31日・めざまし8で紹介された本を紹介します。「愛するよりも愛されたい 令和言葉・奈良弁で訳した万葉集1」です。

【王様のブランチ・BOOK】新川帆立さんインタビュー<令和その他のレイワにおける健全な反逆に関する架空六法>(2023年1月28日 )

ここでは王様のブランチのBOOK・特集のコーナーで取り上げられた本と著者のインタビューをまとめて掲載しています。今週は、新川帆立さんの新作です。

【注目書籍】 タワマン文学!タワマンは憧れの住処か?-「息が詰まるようなこの場所で」外山薫

注目の書籍を紹介しています。今回は外山薫さんの「息が詰まるようなこの場所で」です。

<中瀬ゆかりのブックソムリエ・2023>『流山がすごい』大西康之著

<中瀬ゆかりのブックソムリエ>で紹介された本を掲載しています。今回は、『流山がすごい』大西康之著の紹介です。

【王様のブランチ】祝!芥川賞・直木賞 受賞作家インタビュー(2023)

ここでは、2023年1月に行われた芥川賞・直木賞の受賞者たちへのインタビューの様子を掲載しています。受賞会見の直後に「王様のブランチ」がインタビューしたものです。

<中瀬ゆかりのブックソムリエ・2023>永井紗耶子著『木挽町のあだ討ち』

<中瀬ゆかりのブックソムリエ>で紹介された本を掲載しています。今回は、『木挽町のあだ討ち』永井紗耶子著の紹介です。

【シューイチで紹介】絵本でギネス記録認定!?かいけつゾロリとは?

2023年1月15日にシューイチで放送された「かいけつゾロリ」についての内容をまとめて紹介しています。

【王様のブランチ・BOOK】薬丸岳さんインタビュー<罪の境界>(2023年1月14日 )

ここでは王様のブランチのBOOK・特集のコーナーで取り上げられた本と著者のインタビューをまとめて掲載しています。今週は、薬丸岳さんの新作です。

<中瀬ゆかりのブックソムリエ・2023>笑犬楼VS.偽伯爵:筒井康隆・蓮實重彦

<中瀬ゆかりのブックソムリエ>で紹介された本を掲載しています。今回は、世はすべて美しい織物:成田名璃子著の紹介です。

【王様のブランチ・読書LOVERS】藤ヶ谷太輔さんのオススメの本(2023年1月7日 )

【王様のブランチ・読書LOVERS】藤ヶ谷太輔さんのオススメの本(2023年1月7日 ) 王様のブランチのBOOKコーナーで紹介された本を紹介します。 今週の特集は「藤ヶ谷太輔のオススメの3冊」です。 インタビュー 活字を読むきっかけになった本 世界から猫が消え…