えとせとら本棚

新しい本との出会いにわくわく。一冊の本から次の一冊へ。

【中瀬ゆかりのブックソムリエ】2020年5月14日放送分 ニッポン放送あなたとハッピー!

 

 

ニッポン放送あなたとハッピー!2020年5月14日放送分

 

新潮社の中瀬ゆかりさんが番組内のコーナーで紹介した本と、お話をざっくりまとめて載せていきます。

 

 番組はこちら!radikoでも聴けますよ!

 

 

毎回、話題の本が登場!さぁ、今週はどんな本かな?早速見て行きましょう。

 

 

旅のつばくろ:沢木耕太郎

旅のつばくろ

旅のつばくろ

 

 

「深夜特急」で数多くのファンがいる沢木さんの新刊です。

沢木さんと言えば「旅」。実は今回初めての国内を扱った旅のエッセイとのことです。意外ですね~。本書はJR東日本の新幹線の車内誌で、大変好評だったものだそうです。JR東日本なので主に北日本を旅しているそう。

 

沢木さんの初一人旅は16歳の時の東北一周旅行。この旅が沢木さんにとって、その後の旅のスタイルを決定的にし、ひいては生きて行くスタイルにも影響しているのではないかと沢木氏。

 

特に番組内で一部紹介された「縁」についてのエピソードはとても良いお話。

旅への想像を巡らせるのにとてもよい一冊と中瀬さん。スマホで写真を撮って行った気になっているけど、、、旅の本当の姿がここにあるとのことです。

 

コロナの自粛になってから、私も無性に「深夜特急」が読みたくなっていました。(本棚の奥にあるはずですが、探す手間が面倒で掘り出してないケド(´-ω-`))

 

しばらく旅行もできないとなるとなおさら恋しくなるものですねぇ。こういう時期だからこそ、本のなかで旅して気持ちを満たす。読書ならではのありがたい世界です。

 

 

旅のバイブル『深夜特急』で世界を縦横無尽に歩いた沢木耕太郎。そのはじめての旅は16歳の時、行き先は東北だった。あの頃のように自由に、気ままに日本を歩いてみたい。この国を、この土地を、ただ歩きたいから歩いてみようか……。JR東日本の新幹線車内誌「トランヴェール」で好評を博した連載が待望の単行本化! ━━━━Amazonより

 

 

 

本日は別のコーナーで話題になっていたこちらの一冊も掲載しておきます。

 

 カレンの台所:滝沢カレン

カレンの台所

カレンの台所

  • 作者:滝沢カレン
  • 発売日: 2020/04/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

レシピ本という事ですが、分量などは載ってなく、カレンさんの独特な表現でその分量を示し、料理するというこれまでにないレシピ本(笑)

 

番組内でもその分量説明が一部紹介されましたが、それはそれは独特で大爆笑。でもね、なんとなくその説明で分量が想像できちゃうから面白い。

 

ラジオでは「人によって味の差が出るだろう」ということで、アナウンサーの方がチャレンジしてみよう!なんて話で盛り上がっていました。

私的には作るよりも、読み物として読んでみたい!と思ってしまいました(笑)

 

 

***********

 

 

中瀬さんはTOKYOMXTVの5時に夢中!でもエンタメ番付のコーナーをお持ちで、そちらで紹介された本や映画も、姉妹サイトうずまきぐ~るぐるで紹介してますので、合わせてお楽しみください。

 

ではまた!