えとせとら本棚

新しい本との出会いにわくわく。一冊の本から次の一冊へ。

【王様のブランチ・BOOK】このマンガがすごい!2021(2020.12.19)

 

 

王様のブランチで放送された「このマンガがすごい!2021」を紹介いたします。

今年で16年目になる 「このマンガがすごい!」。今回はノミネート作品を語るということで、ニッチェの江上さん、近藤さん、そしてパンサーの菅さんの3人のトークが繰り広げられました。マンガ界の年末の風物詩。早速見て行きましょう。

 

 無能の鷹:はんざき朝未

無能の鷹(1) (Kissコミックス)

無能の鷹(1) (Kissコミックス)

 

 ノミネートされた作品の中で 今年の7月に菅さんが紹介した「無能の鷹」が入っていました。新感覚のお仕事コメディ。

 

 菅さん:これ絶対ドラマ化するなと。

江上さん:設定がそもそも面白い。

 

次は、今年の2月にsnow man の佐久間さんがオススメしたこちら!

ゆびさき恋々:森下suu

 

  

 

次は菅さんのオススメです。

 

定額制夫のこづかい万歳:吉本浩二

 

菅さん:

コンビニ行ってお菓子を買うのにめちゃくちゃ考えて買ったり。すごい節約して生活してるから、すごい売れて欲しい。

 

そして江上さんのオススメの一冊は、

僕の心のやばいヤツ:桜井のりお

 江上さん:これは読んでます?

菅さん:読んでます、読んでます。

近藤さん:菅ちゃん、すごいねー!

江上さん:山田ちゃんって言うね、可愛い女の子なのよ。モデルの仕事もしてたりして、スタイルが良くて、そしてね、嫌みがない。ともだちもたっくさん。市川君は自他ともに認める中二病。クラスで孤立してるし、心の中で常に同級生を殺す妄想をする重度の中二病。

 近藤さん:モデルと陰キャラいけます?

江上、菅:(声を合わせて)そうーなんですよー(爆笑)

近藤さん:なになになに!!

 

江上さん:あるシーンで気になる台詞が出て来る。お二人に見ていただきたいんですけど。(ここで大喜利モードのクイズで盛り上がる)

王様のブランチに関わっている人たちは、全員このマンガを読んでくださいね!

 

  

 

次は、近藤さんおすすめの一冊。

葬送のフリーレン:山田鐘人

 

近藤さん:

私は周りの人たちのやさしさに気づいていないことが人生でたくさんあったんだろうなって思わされた。もっと注意深く周りを見ないといけないなと、周りに目を向けなきゃなって思わしてくれる。SFなんですけれども、すごく人間らしくて、誰にでもグッとくることがあるような。

 

菅さん:ちょっと読んでみたいな。

 

続いては、菅さんのオススメ。

九龍ジェネリックロマンス:眉月じゅん

 

近藤さん、江上さん:気になっていました。

菅さん:眉月じゅん先生の新作です。

近藤さん:煙草を吸ってる女性好きでしょう?

菅さん:好き♥ 細く長く煙を吐けば吐くほど好き♥ 

一巻の終わりで間違いなく衝撃を受けます!

江上さん:最後を見た時、菅ちゃんどう言いましたか?

菅さん:え、どういうこと?

 

現在3巻まで発売中です。

 

  

 

そして、いよいよ「このマンガがすごい!2021」オトコ編・第1位

チェーンソーマン:藤本タツキ

チェンソーマン 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

チェンソーマン 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

そして、「このマンガがすごい!2021」オンナ編・第1位

女の園の星:和山やま

女の園の星(1)【電子限定特典付】 (FEEL COMICS swing)

女の園の星(1)【電子限定特典付】 (FEEL COMICS swing)

  • 作者:和山やま
  • 発売日: 2020/07/08
  • メディア: Kindle版
 

 

 江上さん:

カラッとした品のあるシュール系コメディ。日常のくだらないところをすごく突き詰めて先生と生徒が話し合ったり、絡んで行ったりする。話している内容もめちゃくちゃシュールで面白い。フッと笑えるし、醸し出す空気感と言葉遣いもそうだけど、品がある。そして笑える。実は和山先生、2つもランクインしているんです。

こちら!

 カラオケ行こ!:和山やま

カラオケ行こ! (ビームコミックス)

カラオケ行こ! (ビームコミックス)

  • 作者:和山 やま
  • 発売日: 2020/09/12
  • メディア: Kindle版
 

 

近藤さん:和山先生、好きになるね♥ 読んでるとそのワードセンスも、テンポもすごくナチュラルに入って来る。間を演出してるんだよね。

菅さん:そうそう、間がすごいんだよね。

江上さん:和山先生、好きだわ~~♥

 

過去のテレビ棚の記事はこちらから。

matome.readingkbird.com