えとせとら本棚

新しい本との出会いにわくわく。一冊の本から次の一冊へ。

【新聞】読みきかせ完全ガイド この本読んで!夏(2021年5月22日掲載)

 

 

 

 

 

毎週土曜日に掲載されている朝日新聞書評欄から、気になったものをピックアップして掲載しています。毎週、幅広いジャンルが紹介されていますが、あくまでも私自身が「気になる」という視点で選んでいます。読書リスト的なページです。

 

この本読んで!2021年夏・79号

 

 

今週は「広告欄」からピックアップしました。

 

 

読みきかせの完全ガイドということで、3か月おきくらいに出ているようですね。 初めて知りました。発売は 2021/6/3.

 

えほん選びって結構難しそう。特に読みきかせとなると何を選んでいいのか迷いそうです。私は自分が読むだけなので、完全に自分好みの路線に走りがちなのですが、こういったガイド本も一度読んで幅を広げてみたいな。えほん選びのヒントがたくさん詰まっていそうです。

 

新聞の広告には、ガイドの他にもエッセイや連載ものなどもあるとの記載が。これは読みごたえがありそう。定期購読も可能なようです。

 

■内容

巻頭特別インタビュー 子どもたちにとっての絵本 中川李枝子

Part1 絵本の選び方

Part2 プログラムを考える

Part3 おはなし会に向けての準備

Part4 おはなし会をさらに楽しくするために

Part5 お役立ち情報

「読みきかせ」や「おはなし会」についてのノウハウを完全網羅! おはなし会をしてみたいけど、何から始めたらいいのか分からない方も多いことでしょう。年齢別おすすめの絵本や選書のワンポイントアドバイス、対象別のプログラムづくり、開催準備や事前練習など、情報満載でお届けします。━出版社HPより

 

この本読んで! 79号(2021夏号) (メディアパルムック)

この本読んで! 79号(2021夏号) (メディアパルムック)

  • 発売日: 2021/06/03
  • メディア: ムック
 

 

この広告欄のとなりにJPIC読みきかせサポーターの講習会の案内もありました。こういう講習会も各地でやっているんですね。

 

***********

<< 後記>>

 緊急事態宣言もまだまだ終わりそうもない東京。感染者数は減っては来ているものの、なにか素直に喜べないない感じがなんとも。ここで抑えられても、その先にあるオリンピックを開催したら...と考えると気持ちがどんよりします。って、オリンピックってこんな悲しい気持ちになるイベントではなかったはずなのに。今はオリンピックより、確実に普通の生活を取り戻すことを何よりも国民が望んでいること。そのことに早く気づいて欲しいものです。それではまた来週!