えとせとら本棚

新しい本との出会いにわくわく。一冊の本から次の一冊へ。

【ラジオ】<中瀬ゆかりのブックソムリエ>西加奈子さんの新刊! 2021年11月11日放送 

 

 

 

ニッポン放送あなたとハッピー!2021年11月11日放送分

 

新潮社の中瀬ゆかりさんが番組内のコーナーで紹介した本と、お話をざっくりまとめて載せていきます。

 番組はこちら!radikoでも聴けますよ!

 

毎回、話題の本が登場!さぁ、今週はどんな本と出合えるでしょうか?

早速見て行きましょう。 

夜が明ける:西加奈子

■内容

「当事者ではない自分が書いていいのか、作品にしていいのか」という葛藤を抱えながら、それでも社会の一員として、作家のエゴとして書き抜いた本作は、著名人、書店員をはじめ、多くの人の心を揺さぶる救済と再生の感動作。--Amazonより

 

 

 

以下、番組内の話の要点になる部分を簡潔に載せています。

 

・5年ぶりの長編小説

・テーマは若者の貧困、虐待、多重労働、パワハラ・セクハラありとあらゆる負の部分が描かれている。

・名前のない「俺」は、自分、あなた、女性、誰にでも当てはまる。

・あまりにリアルで読んでいて呼吸が苦しくなるくらい終始厳しい世界が描かれている。

お金の貧困だけでなく、心の貧困にも直面。

・今、一人でも多くの人に読んでもらいたい。渦中にある人も、また、こういう世界が今、あるんだということを知っていただく意味でも、この作品は読むべき、そういう小説だと思っています。

・ラストの一行まで、シビレきれた

 

様々な方が帯にコメントされています。みなさんものすごく深く感動されている。とのこと。

 

             f:id:uzumaki-guruguru:20211111084346j:plain

 

***********

<感想>

本書は5時に夢中!でも紹介がありました。なかなかハードな内容みたいですね。日本の現実を知る意味でも必読の小説なんだと感じました。読んだらまた感想を書こうと思います!

 

王様のブランチでは西加奈子さんのインタビューもありました。

 

★過去のラジオ棚はこちらです。

*********

中瀬さんはこちらの番組でもエンタメ番付のコーナーをお持ちです。姉妹サイトうずまきぐ~るぐるで紹介してますので、合わせてお楽しみください。

ではまた!