えとせとら本棚

新しい本との出会いにわくわく。一冊の本から次の一冊へ。

<中瀬ゆかりのブックソムリエ2022>:不倫と正義:中村信子・三浦瑠麗-5月5日放送 

 

 

 

ニッポン放送あなたとハッピー!2022年5月5日放送分

新潮社の中瀬ゆかりさんが番組内のコーナー紹介した本と、お話をざっくりまとめて載せていきます。 番組はこちら!radikoでも聴けますよ!

毎回、話題の本が登場!さぁ、今週はどんな本と出合えるでしょうか?早速見て行きましょう。 

 

 

不倫と正義:中村信子・三浦瑠麗

 

■内容

 

 

 

■放送内容

以下、番組内の話の要点になる部分を簡潔に載せています。

 

不倫をテーマにした対談本、新書。

知性的だけど、赤裸々に語られている。

・あるデータによると、恋人や結婚相手以外の人とセックスをしている性交経験者の割合は、男性4割以上、女性は3割以上。とりわけ働く女性の不倫が増えている。

異分野の知性が、交じり合ったり、対立したりしながら、多岐に渡って楽しめる。

 

 ■下記のようなテーマが語られている。

 

                         (Amazonより)

 

■著者について

中野信子(なかの・のぶこ) 1975(昭和50)年生まれ。脳科学者。医学博士。東日本国際大学教授。東京大学大学院医学系研究科脳神経医学専攻博士課程修了。著書に『サイコパス』『不倫』『毒親』
など。

三浦瑠麗(みうら・るり) 1980(昭和55)年生まれ。国際政治学者。東京大学大学院法学政治学研究科博士課程修了。『シビリアンの戦争』『21世紀の戦争と平和』『私の考え』など著書多数。(Amazonプロフィールより)

■感想

今日はブックソムリエの前のコーナーで、「中瀬さんの想い出の音楽」を紹介。音楽とともに、当時の恋愛話をしてくれたのですが、これがものすごく面白かった。学生時代の話から、つい最近の恋愛話まで赤裸々に!小説のようでした。やぁー、中瀬さん、まだまだ現役で恋愛されそうですねぇ。まぁ、男性が放っておかないでしょう!一部では魔性の女とも(笑)

さて、本日紹介された本は、5時に夢中のエンタメ番付4月場所で紹介されていました。こちらも、合わせてよかったらご覧ください。

それではまた来週!

 

★過去のラジオ棚はこちらです。

中瀬さんはこちらの番組でもエンタメ番付のコーナーをお持ちです。姉妹サイトうずまきぐ~るぐるで紹介してますので、合わせてお楽しみください。