えとせとら本棚

新しい本との出会いにわくわく。一冊の本から次の一冊へ。

【新聞】実家じまい終わらせました!:松本明子(朝日新聞2022年6月11日掲載)

 

 

 

 

毎週土曜日に掲載されている朝日新聞書評欄から、気になったものをピックアップして掲載しています。毎週、幅広いジャンルが紹介されていますが、あくまでも私自身が「気になる」という視点で選んでいます。読書リスト的なページです。

 

今週は「広告欄」からピックアップしました。

 

【ピックアップ】実家じまい終わらせました!:松本明子

 

好奇心ポイント

地方にある誰も住んでいないご実家をどうするのか?松本さんがこのことに頭を抱えていたことは、だいぶ前から話題になっていました。なかなか処分できない、売るに売れないなど、かなりの年月をかけてこの問題に取り組んでいたと思います。そんな松本さん、ようやく終わらせたんですね!おそらく松本さんのような悩みを抱えている方、結構多いのではないでしょうか。

                             (Amazonより)

何から始めたらよいのか?誰に相談すればよいのか?手がかりになりそうな一冊ですね。それにしても松本さん、これらの体験をちゃっかり本にして収入にするあたり、さすがです(笑)

 

 

内容

「ゴゴスマ」「ノンストップ! 」出演で話題! ! 6月1日(水)に私の新刊 『実家じまい終わらせました! ――大赤字を出した私が専門家とたどり着いた家とお墓のしまい方』 が発売になります! 私の家じまいのしくじり体験談のほか、 ・空き家になった実家の処分 ・大量に残された家財の整理 ・故郷にある先祖の墓じまい の専門家の先生方に 売却事情や相続税のこと、 お墓を移す際の手続きなどについて、 わかりやすく教えていただきました! 「今後、実家が空き家になるかも…」 「遠方のお墓をどうしよう…」とお悩み方、 難しくなく読んでいただける本になりましたので、 実家じまいの入門書にぜひ!(Amazonより)

☞こちらも注目!

今回、松本さんの広告の隣のページにこちらの本も宣伝されていました。

今、いかに遺品整理や墓じまいをされている方が多いということが窺えます。

www.readingkbird.com

 


後記

梅雨入りしてすっかり曇りや雨の日が続いていますが、ニュースで見ると関西方面は真夏っぽい雰囲気でびっくり。昔は西から順々に梅雨入りしていくというパターンが普通でしたが、今は西を飛び越えて関東が先に梅雨入りするという。そうなると梅雨明けはどっちが先?そして北海道も梅雨があるようになるのかな。気候の変化は着々と進んでいるようです。それでは、また来週。

それでは、また来週。