えとせとら本棚

新しい本との出会いにわくわく。一冊の本から次の一冊へ。

【新聞】親子の法則:三凛さとし(朝日新聞2022年6月18日掲載)

 

 

 

 

毎週土曜日に掲載されている朝日新聞書評欄から、気になったものをピックアップして掲載しています。毎週、幅広いジャンルが紹介されていますが、あくまでも私自身が「気になる」という視点で選んでいます。読書リスト的なページです。

 

今週は「広告欄」からピックアップしました。

 

【ピックアップ】親子の法則:三凛さとし

 

好奇心ポイント

人生の9割は「親との関係」で決まる!という広告に目が留まりました。そして「親捨て」という強い言葉も。注釈を読むと「あーそういうことね」って思うわけだけど、結構衝撃的な言葉ですよね。と言うことで、一生切り離せない関係「親子」。誰もが持つこの関係性に悩みを持つ人は多いだろう。その証拠に本書は現在、3万部を突破。しかも、全世代に売れているという。これを読めばすべて解決するとは到底思えないけど、「親子の法則」と言うものを少しでも知っていれば、問題解決の糸口にはなるのではないかと思いました。

                          

 

 

内容

ストレスや生きづらさの原因がわかった!
仕事 収入 人間関係 パートナーシップ 自己実現……9万人を救ったライフコーチが教える“真の問題解決法”。「親捨て」とは親に対する偏った見方をニュートラルに戻し客観的な目で親を見られるようになるワークです。自分を縛り付けていた親の影響から解放されることでお金・時間・場所・人間関係・健康など人生のさまざまな悩みが消えていきます。

【こんな人にオススメ】
*親との関係がうまくいっていない人
*これまで親からの抑圧に苦しんできた人
*なんとなく自分の親が「毒親」だと思う人
*自分は「親ガチャ」に外れて損をしたと感じる人
*親と離別していて直接向き合えない人
*ごく普通の親だが、少なからず不満がある人

心の奥に眠った「親ブロック」を取り去り本来の自分を取り戻しましょう!(Amazonより)

☞こちらも注目!

こちらは、こどもがお母さんの取扱説明書を作ってしまいました(笑)

www.readingkbird.com

 

後記

家計簿をつけていると、じわじわと支出が増えていくのがわかります。あと、最近、スーパーのかごの中、それほどの量ではないのに、会計で「えーそんなに?」と思うことも増えたなぁ。今回の値上げ関連は、本当にあっという間に家計に影響が出ている実感があります。そして、メルカリも!!すごく送料が上がりました。この値上げが一番解せないなぁ。というわけで、まだまだ値上げラッシュは続くんですよねぇ。はぁ~~。 それではまた来週!