えとせとら本棚

新しい本との出会いにわくわく。一冊の本から次の一冊へ。

【テレビ】アメトーーク・グルメ漫画サミットで紹介された本(2022.8.4放送)

 

 

 

今回は、アメトーーク・グルメ漫画サミットで紹介された本を掲載します。

 

内容&出演者は以下の通り

▽名作から話題の最新作まで‼️オススメ作品10連発▽ケンコバ&川島&サンド伊達&バカリ▽料理対決あるある…名店…美味な描写…カロリー0理論▽作中の料理も再現‼️

(Twitterより)

ケンドーコバヤシ、バカリズム、麒麟・川島、サンドウイッチマン・伊達、天津・向、GAG・福井。

 

■グルメ漫画

 

*ケンコバさんのおすすめ

クッキングパパ:うえやまとち

登場料理1600以上。全てうえやま先生が試食。仕事場に厨房あり。「おにぎらず」の元祖(1991年考案)。そのほか、ヤング肉じゃが、えびソースごはんなど。

*バカリズムさんのおすすめ

スーパーくいしん坊:牛次郎

絵がダイナミック。全体的に不衛生に見える(笑)店主に嫌なヤツが多い。主人公が短気。対決する必要性があまりない。料理対決は後攻が圧倒的有利。麺を洗濯機でゆでる。

グルマンくん:ゆでたまご

作るのに100万円かかる弁当が登場。

*麒麟・川島さんのおすすめ

しあわせは食べて寝て待て:水凪トリ

持病を抱えた38歳の主人公。薬膳料理がテーマ。読んでいて心が温まる。疲れている方は一読を。

真夜中ごはん:イシヤマアズサ

可愛いだけ。(とにかく絵が美味しそう!!)

サンドウィッチマン・伊達さんのおすすめ

戦争めし:魚乃目三太

流浪のグルメ東北めし:土山しげる

大食いの仕方が面白い。人気キャラが東北の名店を紹介。

宮城・岩手・青森版が出ている。

GAG・福井さんのおすすめ

日曜日の背徳めし:魚乃目三太

妻のいない時間に高カロリーな食事をする。

不倫食堂:山口譲司

現在20巻。出張先で食べ歩き中に人妻と♥

天津・向さんのおすすめ

フェルマ―の料理:小林有吾

数学的思考で料理。

 

<感想>

紹介された本の中から、蛍原さんが買いたい本を選びました。その作品は、川島さんのおすすめした「しあわせは食べて寝て待て」でした。癒されたいとのことでした。グルメ漫画って思っている以上にいっぱいあるんですねぇ。とても参考になりました!(^^)!

 

読書芸人のおすすめ本はこちら

matome.readingkbird.com