えとせとら本棚

新しい本との出会いにわくわく。一冊の本から次の一冊へ。

【話題】第15回日本タイトルだけ大賞

 

決定!第15回日本タイトルだけ大賞

 

■日本タイトルだけ大賞とは・・・

本のタイトルが秀逸なものに贈られる「日本タイトルだけ大賞」。

毎年地味に話題になって気に留めていましたが、なんと今年で終了するそうです。

名残惜しいですが、せめて最後の結果だけでも....と思い記事にしました。

今年の最終審査は12月19日だったそうです。では、早速、結果を見ていきましょう。

 

大賞

まず牛を球とします。

 

個人賞

山田真哉賞

生きてりゃ踊るだろ

 

吉永龍樹賞

そのヘビ、ただのヒモかもよ!

 

上田渉賞

世界は五反田から始まった

 

夢眠ねむ賞

とんこつQ&A

      レビュー書いています⇊⇊

【レビュー】とんこつQ&A:今村夏子 - うずまきぐ~るぐる

 

■残念賞 最も「残念」なタイトルに贈られる残念賞

ちくちくぴろんぴろん

 

■感想

こうやって見ると、タイトルのインパクトはもちろん、どんな本か気になって中をパラパラと覗きたくなるものばかりですね。この中で「とんこつQ&A」は読みましたが、タイトルの「とんこつ」を大きく裏切る内容で、そのギャップも楽しかったです。

残念賞の「ちくちくぴろんぴろん」においては、もう謎すぎて!表紙のイラストを見てさらに訳わからなくなっています。仕方ない、読んでみるか~笑