えとせとら本棚

新しい本との出会いにわくわく。一冊の本から次の一冊へ。

【めざまし8で紹介】愛するよりも愛されたい 令和言葉・奈良弁で訳した万葉集1(2023年1月31日 )

 

 2023年1月31日の「めざまし8」で紹介された本の内容を掲載しています。

愛するよりも愛されたい 令和言葉・奈良弁で訳した万葉集1 :佐々木良著

内容

 

番組で紹介

本書は昨年10月に発売されたそうです。

愛するよりも愛されたい 令和言葉・奈良弁で訳した万葉集1

愛するよりも愛されたい 令和言葉・奈良弁で訳した万葉集1

 

表紙のこの脱力感からしてパロディー感満載。しかもスマホ持っています!本のタイトルもどっかで聞いたような(笑)

 

番組では作者の佐々木さんに、発売に至った理由を聞いています。

佐々木さん:

SNSに(原文と一緒に)現代語訳書いてアップしていたんですよ。面白い、面白いっていうコメントがたくさんついて、もっと見たい、もっと見たいっていう連絡をいただいたので、そういう人たちのために、最初の導入として読んでくれたら嬉しいと思いますね。

やはりSNSからですか。最近はSNSから本になることが多いですねー。本書は昨年に発売されたようで、すでにAmazonのカテゴリ「万葉集」部門で1位。ベストセラーになっている模様。(現在売り切れ中のようです)

現代ってことで、今の生活に基づいた歌なのですが、最後に「ww」とか付けちゃったりするのも今っぽい。古典が一気に身近なものに!

 

後記

古典はなかなかハードルが高いと思われがちですが、こういうものがあると、楽しみながら理解が出来ていいですよね。きっと自分でも詠みたくなるかも!?

 

合わせておすすめ

古典文学を読みたいけど、難しそう、無理!なんて思っている方は、角川のビギナーズ・クラシックスのシリーズをおすすめします。枕草子とか徒然草、古事記や今昔物語など、名前は知っているけど~って古典文学が、楽しく知れるシリーズです。こちらも合わせておすすめよ!