えとせとら本棚

新しい本との出会いにわくわく。一冊の本から次の一冊へ。

【王様のブランチ・BOOK】吉川トリコさんインタビュー<あわのまにまに>(2023年2月25日 )

 

王様のブランチのBOOKコーナーで紹介された本を紹介します。

王様のブランチで取り上げた、話題の作品と著者のインタビューをまとめて掲載しています。2023年2月25日放送分はこちら!!

■吉川トリコ『あわのまにまに』

■内容

■著者について

1977年生れ。2004年「ねむりひめ」で〈女による女のためのR-18文学賞〉第3回大賞および読者賞を受賞、同作収録の『しゃぼん』でデビュー。著書に『グッモーエビアン!』『戦場のガールズライフ』『ミドリのミ』『ずっと名古屋』『マリー・アントワネットの日記 Rose』『女優の娘』『夢で逢えたら』『流れる星をつかまえに』など多数。2022年『余命一年、男をかう』で第28回島清恋愛文学賞を受賞。エッセイ『おんなのじかん』所収「流産あるあるすごく言いたい」で第1回PEPジャーナリズム大賞2021オピニオン部門受賞。(Amazonより)

 

 

■インタビュー

吉川さん:

人の価値観が目まぐるしく更新されている。10年前、20年前は全然違うことを考えていたな....ということを思って、時代ごとの恋愛観、結婚観、家族観を追いかけていきたくて。(時代を)逆走させたほうが面白いかなって思いついた。

 

―――最初は何気ない普通の家族の物語だと思っていた。最後はパンドラの箱を開けてしまったような気持ちになった。

 

吉川さん:

家族だからこそなんでも腹を割って話さなくてはいけない、隠し事なんかない、いやいやいやいや、むしろ家族の方が言えないことがあるでしょ!親に言えないこと、めちゃくちゃある。すごく母親のことを考えながら書いた小説。母にも若い頃があって、私の知らない青春時代があって、私に言えないようなことをいっぱいしていただろうな.....みたいなことを考えながら書きました。

 

―――男女の価値観ってこの10年でこうやって変わっていったんだなって、すごく興味深く読んだ。

 

吉川さん:

ありがとうございます。私の世代だとお父さんとお母さんがいて、男の子と女の子がいて、それが理想とされてるとか、それが当たり前だと思われていることが本当なのか?と言う気持ちがあって、伝統的な家族像みたいなものは、本当はないんじゃないかって疑いの気持ちから書いた。

 

*女性の生き方や家族の「ふつう」を揺るがす物語です。

 

 

 

■ランキングで話題になった本

三浦しをんさんの新作!

川上未映子さんの新作!(来週の特集は川上さんが登場予定だそうです)

黄色い家

黄色い家

Amazon

■ひとこと

  

 面白そうですね!ちょっとした家族の違和感、時代を遡ってみると....的な、ちょっとゾワゾワするものを感じました。家族にも言えない秘密。みんなそれぞれあるもんですよねぇ。それでは、また来週!

 

過去のテレビ棚一覧は、こちらからどうぞ!