えとせとら本棚

新しい本との出会いにわくわく。一冊の本から次の一冊へ。

【特集】朝イチで紹介された「誰かに贈りたい本」2023

 

【特集】朝イチで紹介された「誰かに贈りたい本」

はじめに

作家・西加奈子さんのプレミアムトークがあった日に放送された「誰かに贈りたい本」。誰かに本を選んで贈るのはすごく楽しいけど、相手の好みの本を贈れたかな?気に入ってもらえたかな?って、後々気になる。もらった方は何か感想を言わなきゃって、ちょっとした負担に感じることも。そんな時、この特集で紹介された本だと、誰でも気軽に読めるし、使えるしでいいですね~。しかも、ちょっとおしゃれ(笑)それでは、早速見ていきましょう。ナビゲーターは、うさぎさんとりすさんコンビでお伝えします。

永江朗さんのおすすめ本

花の辞典

花の辞典

草の辞典 野の花・道の草

これね、本自体がちょっと小さめなの。乙女心を刺激するレトロ風な表紙がたまらないわよね。中はね、可愛らしいお花のカラー写真や、花の選び方や、贈り方、花にまつわる名言も収録されているの。

ほんと、可愛いらしいね。「草の辞典」も同じシリーズなの?

そうそう。こっちはね、公園とか道端で見かける草花の辞典ね。草花を使った料理や小物のつくり方なんかも載っているそうよ。子どもの頃、草花で遊んだことなんか思い出しそうね。

へぇ~。こんなかわいい本なのに実用的なんだね。この本持ってお散歩したくなるね♪

ウィリアム・モリスとアーツ・アンド・クラフツの世界100枚レターブック

りすさんは、お手紙を書くことある?これね、ウィリアムモリスの便せんなんだけど、一枚一枚切って使えるの。もうほんと、うっとりするくらいキレイなんだから。

ってことは、使うのもったいなくて、ずっと眺めてしまうタイプなんじゃない?(笑)でも100枚もあるから、ちょっとは手紙を書くかな。

 

パラパラ名画 ムンク

パラパラ名画 モネ

 

パラパラってあのパラパラ?ノートでよくやったよね。

そうそう、少しずつ絵を変えて書いてパラパラすると、絵に動きが出るってやつね。それを名画でやるって言うんだから興味深いよね。これもシリーズものなんだけど、累計100万部突破してるらしいよ。大人気だね。いろんな種類があるから選ぶのも楽しそう。

モーションシルエット

これね、番組で実際見たんだけど、すごく面白かったよ。影遊びとでも言うかな。同じ影でも別の絵を重ねることによって、全然違う世界が見えるんだよね。考えた人スゴイって思っちゃった。

へぇー―見たい、見たい!!自分でも作ってみたくなっちゃいそう。って...私不器用だから、やっぱりプレゼントしてほしいな、うさぎさん、よろしく!

やっぱりね、りすさん、ちゃっかりしてる~~(笑)

 

おわりに

いかがでしたか?贈る方も、贈られた方も、ちょっとウキウキする本ばかりでしたね。個人的には「モーションシルエット」に新鮮な驚きあって楽しかったなぁ。なかなか自分では買わないジャンルの本だけど、もらったらきっと、ものすごく嬉しいと思いました。これらの本を紹介したのは永江朗さん。きっとロマンチストな方なんだろうなぁ。