えとせとら本棚

新しい本との出会いにわくわく。一冊の本から次の一冊へ。

【一目でわかる】読書感想文 課題図書一覧 2023

 

第69回青少年読書感想文全国コンクール 課題図書の一覧を掲載しています。

はじめに

今年も読書感想文の季節になりました。読書が苦手なひとも、あらたな本との出合いのチャンスです。ひょっとしたら、本を読むことが楽しくなるかもしれませよ!?まずは、表紙やタイトルを見て、気に入ったものから読んでみよう。それでは、今年はどんな本が課題図書になっているか?早速見てみましょう。

 

書影をクリックするとAmazonで詳細がご覧になれます。

小学校低学年の部 

 

「よるのあいだに」は、わたしも読んだわ。よるのお仕事をしている人々のおはなし。わたしたちが寝ている間に働いている人ってどんな仕事かな?いくつ言えるかな?

 

【レビュー】よるのあいだに:ポリー・フェイバー - えほんの本棚

select.readingkbird.com

 

小学校中学年の部

 

小学校高学年の部

 

中学校の部 

 

高等学校の部

 

さいごに

知らない世界が覗ける本が結構ありますね。読書感想文が書きやすそうだな~って思ったのは、「給食室のいちにち」。学校生活において、とても身近な場所だからね。私たちが勉強している間、給食室ではどんな作業をしているのか、とても気になります。高校の部には本屋大賞2位の作品もありますね。話題になった本を読むのもよいかもね。それでは、良い本との出会いの夏になりますように!