えとせとら本棚

新しい本との出会いにわくわく。一冊の本から次の一冊へ。

<中瀬ゆかりのブックソムリエ2023>クローズドサスペンスヘブン:五条紀夫(2023年5月25日) 

 

<中瀬ゆかりのブックソムリエ2023>クローズドサスペンスヘブン:五条紀夫著を紹介。

ニッポン放送あなたとハッピー!2023年5月日25放送分

新潮社の中瀬ゆかりさんが番組内のコーナー紹介した本と、お話をざっくりまとめて載せていきます。 番組はこちら!radikoでも聴けますよ!

毎回、話題の本が登場!さぁ、今週はどんな本と出合えるでしょうか?早速見て行きましょう。 

クローズドサスペンスヘブン:五条紀夫

作品内容

 

 

放送内容

以下、番組内の話の要点になる部分を簡潔に載せています。

 

文庫版でいきなり出たもの。新潮ミステリー大賞最終候補作。惜しくも受賞ならず。

・しかし選考委員が、世に出さないのは惜しいと。それで出した作品がバズって、すでに2回の増刷。SNSでも話題沸騰。

全員もう死んでる系ミステリーというジャンル。設定は天国、館もの、クローズドサスペンス。

・天国での特別なルールがいくつかある。

・すでに死んでいるから諦めがあり、それがユーモア、可笑しみに繋がっている。

・一歩間違えれば破綻しそうなとんでも話だけど、妙なリアリティがずっと流れていて、ものすごく考えられている。設定に破綻はない。最後に驚きも待っている。

賞を取ってもおかしくなかった作品。おすすめの作品です。

五条紀夫プロフィール

小説家。2022(今和4)年、『クローズドサスペンスヘブン』で新潮ミステリー大賞最終候補。(新潮社・著者プロフィールより)

感想

最近よく耳にするクローズドサスペンス。前からあるジャンルとは言え、最近ちょっと流行ってるんじゃないかと。それがまた天国の設定というから驚きです。受賞を逃した作品がこうして文庫版からいきなり登場するってかなりスゴイことですよね。飛び級みたいな感じで。読者からすれば手に取りやすくありがたい限りですが(笑)

それでは、また来週。

★過去のラジオ棚はこちらです。

中瀬さんはこちらの番組でもエンタメ番付のコーナーをお持ちです。姉妹サイトうずまきぐ~るぐるで紹介してますので、合わせてお楽しみください。