えとせとら本棚

新しい本との出会いにわくわく。一冊の本から次の一冊へ。

<中瀬ゆかりのブックソムリエ2024>「いばらない生き方テレビタレントの仕事術」中山秀征著の紹介

 

「いばらない生き方テレビタレントの仕事術」中山秀征著の紹介です。

ニッポン放送あなたとハッピー!2024年6月27日放送

新潮社の中瀬ゆかりさんが番組内のコーナー紹介した本と、お話をざっくりまとめて載せていきます。 番組はこちら!radikoでも聴けますよ!毎回、話題の本が登場!さぁ、今週はどんな本と出合えるでしょうか?早速見て行きましょう。 

いばらない生き方―テレビタレントの仕事術―

いばらない生き方―テレビタレントの仕事術―

放送内容

以下、番組内の話の要点になる部分を簡潔に載せています。

14歳でデビューして40年以上にわたって司会、俳優、歌手としてマルチに活躍している中山さん。

・そんな中山さんが芸能生活を振り返りながら人生観を語った一冊。発売前から重版がかかった。その後も何回か重版。

・書きぶりも面白く、とてもためになる。テレビタレントの仕事術ではあるけど、どの仕事をしている人にも共通して役に立つ。

 

 

 

 

ビジネス本として読んでもいい。

エピソードトークが面白く笑える。

・やしきたかじん、桂文枝、紳助、上岡龍太郎、ナンシー関などの心に沁みる言葉が出て来る。

・この40年以上の経験の中で、いろんな人からいろんな言葉をもらって、それを全部ちゃんと覚えていて、吸収して努力して今がある。とてもクレバーな方だという印象を受けた。

 

 

 

中山秀征プロフィール

1967年生まれ。群馬県出身。テレビタレント。14歳でデビューして以来40年以上にわたり、バラエティ番組や情報番組の司会、俳優、歌手として活躍している。(新潮社・著者プロフィールより)

感想

中山さん、もう40年も芸能界で活躍されていたんですね~。テレビで見ない日はないってくらい売れっ子状態ですが、やはりそういう人は継続して努力をしているものなんですね。エピソード、面白そうでした。どんなに成功しても「いばらない」。大事ですね。それでは、また来週!

★過去のラジオ棚はこちらです。

中瀬さんはこちらの番組でもエンタメ番付のコーナーをお持ちです。姉妹サイトうずまきぐ~るぐるで紹介してますので、合わせてお楽しみください。