えとせとら本棚

新しい本との出会いにわくわく。一冊の本から次の一冊へ。

<中瀬ゆかりのブックソムリエ2024>小林早代子さんの新刊の紹介

 

たぶん私たち一生最強:小林早代子著の紹介です。

ニッポン放送あなたとハッピー!2024年8月8日放送

新潮社の中瀬ゆかりさんが番組内のコーナー紹介した本と、お話をざっくりまとめて載せていきます。 番組はこちら!radikoでも聴けますよ!毎回、話題の本が登場!さぁ、今週はどんな本と出合えるでしょうか?早速見て行きましょう。 

たぶん私たち一生最強

たぶん私たち一生最強

放送内容

以下、番組内の話の要点になる部分を簡潔に載せています。

・小林さん2作目の新刊。

・各界の著名人から惜しみなく絶賛されている。また、書店員さんからも称賛の声が。

・高校時代からの4人の女友達。ずっとこれまで泣き笑いを共にしてきた4人。そんな4人が考えた一生最強の人生とは

・読み味としては日本版「セックスアンドザシティ」。

下ネタありで、めちゃめちゃ笑わしてもらえる毒舌ぶり。名言も多数。

 

 

 

女性の幸せとは?が大きなテーマ。

・古い価値観や固定観念が捨てきれないものを見事に吹き飛ばし、4人が最強になれる選択をしていく。その過程が本当に痛快。

・還暦を迎えこのまま一人でっていうのもあるけど、この選択もありだなってものすごく感じた。

・笑うし、ホロっともするし、いろんな感情が渦巻く

・女性だけの小説かと思うかもしれませんが、自分の周りの男性たちも読んで「めちゃめちゃ面白かった」と。ある種女子会トークの舞台裏を見るみたいな。

・美化でも下品にもなっていないところがすごい。

著者プロフィール

1992年、埼玉県生まれ。早稲田大学文化構想学部卒業。2015年、「くたばれ地下アイドル」で第14回「女による女のためのR-18文学賞」読者賞を受賞し、同作にてデビュー。『たぶん私たち一生最強』が二作目の単行本となる。(新潮社・著者プロフィールより)

感想

本作は「5時に夢中!・エンタメ番付」でも紹介されていましたが本当に魅力的。R-18文学賞関連の作品は本当に面白いものが多く、こちらも「成瀬シリーズ」に続くものがありそうです。わたしも迷うことなく読みまーす。それでは、また来週!

 

★過去のラジオ棚はこちらです。

中瀬さんはこちらの番組でもエンタメ番付のコーナーをお持ちです。姉妹サイトうずまきぐ~るぐるで紹介してますので、合わせてお楽しみください。