えとせとら本棚

新しい本との出会いにわくわく。一冊の本から次の一冊へ。

<中瀬ゆかりのブックソムリエ2024>『友近の思い立ったらひとり旅』友近 著の紹介

 

『友近の思い立ったらひとり旅』友近著の紹介です。

ニッポン放送あなたとハッピー!2024年11月14日放送

新潮社の中瀬ゆかりさんが番組内のコーナー紹介した本と、お話をざっくりまとめて載せていきます。 番組はこちら!radikoでも聴けますよ!毎回、話題の本が登場!さぁ、今週はどんな本と出合えるでしょうか?早速見て行きましょう。 

友近の思い立ったらひとり旅

友近の思い立ったらひとり旅

放送内容

以下、番組内の話の要点になる部分を簡潔に載せています。

・お笑い芸人の友近さんのエッセイ集

・友近さんはめちゃくちゃ旅好きで、愛読書は旅行雑誌。1日に5時間くらい旅のことを考えている。

・旅は一人旅が好きだそう。地方ロケの時は、ロケ先の温泉情報から始まる。旅行センサーが抜群で、ここ良さそうと思った宿など当たりが多い。決め方の参考になる

・読んでいると自分もそこの宿に行きたくなる。真似したくなる、同じ旅をしたくなる。

 

 

 

・旅と言うと動き回るイメージがあるけど、友近さんは宿の部屋でじっとしているタイプ。部屋のなかを楽しんでいる。

・なにかあると五社英雄監督が出てきたり、表現が友近ワールドが炸裂

・大卒後、最初に就職したのが温泉宿の仲居だったそう。そういう視点も楽しい。

・友近さんが笑う女将のショータイムなども注目。

・鉄道の乗り方なども旅のヒントとして面白い。

・ふらっと行く旅のお供になる一冊。

友近プロフィール

1973年、愛媛県松山市生まれ。2000年入学の吉本興業の若手タレント養成所NSC第23期生。ピン芸人として活動し、2003年にはNHK上方漫才コンテスト優秀賞、NHK新人演芸大賞を、2004年にはABCお笑い新人グランプリで優秀新人賞を受賞。ひとりコントやものまねには定評があり、数多くのバラエティー番組やCMに出演、人気を博している。ドラマ、映画等で女優としても活躍。コンスタントにコントライブを開催するほか、芸能生活50年の水谷千重子、中高年プロアルバイター西尾一男などと共に全国を駆け巡る。(新潮社・著者プロフィールより)

感想

いや~面白そうですね。友近さん、芸の細やかさにいつも感動させられますが、それもこれもあの洞察力の賜物。そんな友近さんが、旅で何を見て、どう感じて、何を食べるのか等々、とても興味があります。ほんと、旅のお供に是非したい一冊だと感じました。それでは、また来週!

★過去のラジオ棚はこちらです。

中瀬さんはこちらの番組でもエンタメ番付のコーナーをお持ちです。姉妹サイトうずまきぐ~るぐるで紹介してますので、合わせてお楽しみください。