『細かいところが気になりすぎて』銀シャリ・橋本直 著の紹介です。
ニッポン放送あなたとハッピー!2024年12月19日放送
新潮社の中瀬ゆかりさんが番組内のコーナー紹介した本と、お話をざっくりまとめて載せていきます。 番組はこちら!radikoでも聴けますよ!毎回、話題の本が登場!さぁ、今週はどんな本と出合えるでしょうか?早速見て行きましょう。
放送内容
以下、番組内の話の要点になる部分を簡潔に載せています。
・橋本さんはお笑いコンビの銀シャリでM1グランプリ優勝。今回、初めてのエッセイ。
・橋本さんと言えば「神突っ込み」。神突っ込み炸裂の新感覚日常エッセイ。
・「あるわー」ということでめちゃくちゃ笑える。声出して笑ってしまう。
・突っ込みのワードも面白い。
・中瀬さんが好きなのは「携帯の機種変」の話。
・私たちが日常に経験することを、橋本さんの突っ込み力でみるみる爆笑に変えてしまう。
・相方の鰻さんが4コマ漫画を毎回書いている。これもまたとても優れている。
・テーマに沿っているような沿っていないようなそこも見どころ。
・橋本さんの突っ込み力は日常で磨かれているのだなと言うことが分かる。
・文章力やリズム、ただ文章が上手とかではなく「間」を見事に再現されている。
・何度も爆笑して2度3度読みたくなるめちゃくちゃ面白いエッセイ集でした。
著者プロフィール
1980年生まれ。兵庫県出身。関西学院大学経済学部を卒業後、2005年に鰻和弘とお笑いコンビ「銀シャリ」を結成し、2016年に「M-1グランプリ」で優勝。2024年10月現在はテレビやラジオ、劇場を中心に活躍し、幅広い世代から人気を得ている。『細かいところが気になりすぎて』は初めての著作になる。(新潮社・著者プロフィールより)
感想
タイトルからして興味が持てる感じですよね。「あるあるネタ」って共感度も高いし、面白いですよね~。気楽に読めて楽しめる、年末年始の読書に向いてそう。移動の時間などにもよさそうですが、爆笑ものは注意が必要ですね(笑)それでは、また来週!(来週はブックソムリエがあるのかな?)
★過去のラジオ棚はこちらです。