「橘の家」中西智佐乃著の紹介です。

ニッポン放送あなたとハッピー!2025年7月24日放送
新潮社の中瀬ゆかりさんが番組内のコーナー紹介した本と、お話をざっくりまとめて載せていきます。 番組はこちら!radikoでも聴けますよ!毎回、話題の本が登場!さぁ、今週はどんな本と出合えるでしょうか?早速見て行きましょう。
放送内容
以下、番組内の話の要点になる部分を簡潔に載せています。
・みんなが抱いているちょっと分かりにくいと思われがちな純文学とは一味違うので、純文学をはじめるなら中西さんから入ることをおすすめ。
・橘の木がある家の話。子孫繁栄というキーワード、あと、常識では考えられないことが起きる。
・娘・恵実は幼児のときにある事故にあって以来、子孫繁栄の力を持つ橘の霊媒的な役割を担うこととなる。
・そんなに大事件が起こるわけじゃないのに、なにかサスペンスもの見ているような気になる。すごくドキドキして引きこまれる、グイグイ読まされる。
・最後には「え?」ってなる展開も待っている。
・子孫繁栄とは一体何なんだろう?ということを突き付けられる。
・人間の業みたいなものを思いながら、搾取されることについてなども考えさせられたり。
・難しいこともないし、とにかく面白い。小説としての面白さがたっぷり詰まっている。
・中西智佐乃さんを覚えておいてください。これからも恐らくどんどんいい小説を書いて行かれると思います。
著者プロフィール
1985年、大阪府生まれ。同志社大学文学部卒。2019年、「尾を喰う蛇」で新潮新人賞を受賞しデビュー。2025年、『橘の家』で第38回三島由紀夫賞に選ばれる。ほかの作品に『狭間の者たちへ』『長くなった夜を、』など。(新潮社・著者プロフィールより)
感想
わーこれは大好物な予感(笑)川上未映子さんの感想「こんなんもう、たまらんわ」って一言が物語っています。絶対読みますっ!全く知らなかった作家さん。やっぱりブックソムリエの紹介は、ありがたいなって改めて思いました。中瀬親方、ありがとう~って、聞こえないだろうけど、思わず言ってしまった。それでは、また来週!
★過去のラジオ棚はこちらです。




