
はじめに
2025年11月17日、TBS ・THE TIMEで紹介された書籍です。今回のマーケティング部では、安住アナと堺さんが高輪にある最新書店(BUNKITSU TOKYO)を訪れました。今回はその後半戦。本屋さんで安住さんと堺さんが本を使ってクイズゲームみたいなことをして楽しんでいました。どんな本が登場したのか早速覗いてみましょう。
■前回放送分
今日はちょっとしたクイズゲームをしていたよ。この大きな書店の中で、一番、刷り数の多い本はなんですか?というクイズ。なんと10万冊の中から、5分で選んで!というお題が!堺さんも大変だ。ということで、答えはこちら。
■三毛猫ホームズの推理:赤川次郎
三毛猫ホームズの推理 「三毛猫ホームズ」シリーズ (角川文庫)
なんと153刷りしたそう!
■人間失格:太宰治
こちらの刷り数は217刷。やはり太宰は強い!
■平場の月:朝倉かすみ
そしてこちらも今回も載せておきます!
■アゼルバイジャンが今、面白い理由:谷口洋和
アゼルバイジャンから帰って来た堺さん。「帰ってきたらアゼルバイジャンの本を探そう」と思っていたとのことで、広い書店でたった1冊だけあると言われたアゼルバイジャンの本を探せ!という無茶ぶりをされる。そしたらなんとすぐに探してきちゃいました(笑)余裕だった堺さん、ついでに気になった本2冊もゲット。あくまでもプライベート用で買うそうです!あと、台本入れる用にとトートバッグまで。こちらは桁を間違えたよう。2万円越えのトートバッグを購入するはめに。さて、アゼルバイジャンの本。たくさんアゼルバイジャンの雑学が載っていてかなり面白そう。思わず行きたくなってしまいそうなほど興味深い内容っぽいですよ。
感想
映画の宣伝も兼ねていたとは言え、この企画、面白かったです。定期的に堺さんには登場していただいて、本を紹介してもらいたいな~。安住さんの突っ込みに、気持ちよく応える堺さん。とても楽しかったです。それではまた~♪
■合わせておすすめ









