えとせとら本棚

新しい本との出会いにわくわく。一冊の本から次の一冊へ。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【新聞】新聞書評・気になる一冊「ウンコはどこから来て、どこへ行くのか」:湯澤規子(朝日新聞:2020年11月28日掲載)

毎週土曜日に掲載されている朝日新聞書評欄から、気になったものをピックアップして掲載しています。毎週、幅広いジャンルが紹介されていますが、あくまでも私自身が「気になる」という視点で選んでいます。読書リスト的なページです。 ウンコはどこから来て…

【王様のブランチ・BOOK】冬の狩人:大沢在昌(2020年11月28日 )

王様のブランチのBOOKコーナーで紹介された本を紹介します。 11月28日はこちら。 今週の特集は大沢在昌さんの累計200万部・狩人シリーズの「冬の狩人」です。 冬の狩人:大沢在昌 ■内容 3年前にH県で発生した未解決殺人事件、「冬湖楼事件」。行方不明だった…

【ラジオ】影に対して:遠藤周作<中瀬ゆかりのブックソムリエ> 2020年11月26日放送 

ニッポン放送あなたとハッピー!2020年11月26日放送分 新潮社の中瀬ゆかりさんが番組内のコーナーで紹介した本と、お話をざっくりまとめて載せていきます。 番組はこちら!radikoでも聴けますよ! 毎回、話題の本が登場!さぁ、今週はどんな本と出合えるでし…

【新聞】新聞広告・気になる一冊「彼女たちの三島由紀夫」(朝日新聞:2020年11月21日掲載)

毎週土曜日に掲載されている朝日新聞書評欄から、気になったものをピックアップして掲載しています。毎週、幅広いジャンルが紹介されていますが、あくまでも私自身が「気になる」という視点で選んでいます。読書リスト的なページです。 彼女たちの三島由紀夫…

【王様のブランチ・読書LOVERS】イモトアヤコさんのオススメの2冊+棚からつぶ貝(2020年11月21日 )

王様のブランチの読書LOVERSコーナーでイモトさんが本をご紹介されました。 さて、どんな本が紹介されるのでしょうか?見て行きましょう。 もものかんずめ:さくらももこ 伝わるちから:松浦弥太郎 棚からつぶ貝:イモトアヤコ 実はイモトさんかなりの読書家…

【ラジオ】とわの庭:小川糸<中瀬ゆかりのブックソムリエ>2020年11月19日放送 

ニッポン放送あなたとハッピー!2020年11月19日放送分 新潮社の中瀬ゆかりさんが番組内のコーナーで紹介した本と、お話をざっくりまとめて載せていきます。 番組はこちら!radikoでも聴けますよ! 毎回、話題の本が登場!さぁ、今週はどんな本と出合えるでし…

【新聞】電柱マニア:須賀 亮行(2020年11月14日掲載)

毎週土曜日に掲載されている朝日新聞書評欄から、気になったものをピックアップして掲載しています。毎週、幅広いジャンルが紹介されていますが、あくまでも私自身が「気になる」という視点で選んでいます。読書リスト的なページです。 電柱マニア:須賀 亮…

【王様のブランチ・BOOK】お探し物は図書室まで:青山美智子/インタビュー(2020年11月14日 )

王様のブランチのBOOKコーナーで紹介された本を紹介します。 2020年11月14日分はこちら!! 今週の特集は青山美智子さんの「お探し物は図書室まで」です。 お探し物は図書室まで:青山美智子 ■内容 お探し物は、本ですか?仕事ですか?人生ですか?悩める人…

【ラジオ】湖の女たち:吉田修一<中瀬ゆかりのブックソムリエ>2020年11月12日放送 

ニッポン放送あなたとハッピー!2020年11月12日放送分 新潮社の中瀬ゆかりさんが番組内のコーナーで紹介した本と、お話をざっくりまとめて載せていきます。 番組はこちら!radikoでも聴けますよ! 毎回、話題の本が登場!さぁ、今週はどんな本と出合えるでし…

【新聞】アンコンタクト 非接触の経済学:キム ヨンソプ(2020年11月7日掲載)

毎週土曜日に掲載されている朝日新聞書評欄から、気になったものをピックアップして掲載しています。毎週、幅広いジャンルが紹介されていますが、あくまでも私自身が「気になる」という視点で選んでいます。読書リスト的なページです。 アンコンタクト 非接…

【王様のブランチ・BOOK】みがわり:青山七恵/インタビュー(2020年11月7日 )

王様のブランチのBOOKコーナーで紹介された本を紹介します。 2020年11月7日分はこちら!! 今週の特集は青山七恵さんの「みがわり」です。 みがわり:青山七恵 ■内容 逃げ出そうとしたときには、もう遅かった。新人賞を受賞したものの小説を一冊も刊行で…

【テレビ】NHK Eテレ「怖い絵本」をまとめて3冊を紹介!

子供たちだけではなく、大人も読んで怖がる「怪談えほん」シリーズ。 本シリーズがNHK Eテレにやって来る。女優さんたちの朗読で映像として観られるそうです。 番組についてはこちら。 怖い、見たくない、でもちょっとだけなら覗いてみたい。私たちの心をつ…

【新聞】内なる町から来た話:ショーン・タン(2020年10月31日掲載)

毎週土曜日に掲載されている朝日新聞書評欄から、気になったものをピックアップして掲載しています。毎週、幅広いジャンルが紹介されていますが、あくまでも私自身が「気になる」という視点で選んでいます。読書リスト的なページです。 内なる町から来た話:…