えとせとら本棚

新しい本との出会いにわくわく。一冊の本から次の一冊へ。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【王様のブランチ・BOOK】ブランチブック大賞2023(2023年12月23日)

ブランチブック大賞2023は!?の受賞作と作家のインタビューを掲載しています。さて、今年の大賞は!?

<中瀬ゆかりのブックソムリエ2023>『いちばんの願い』:トーン・テレヘン著の紹介

ニッポン放送「あなたとハッピー・中瀬ゆかりのブックソムリエで紹介された本を掲載しています。今週はトーン・テレヘン著「いちばんの願い」の紹介です。

【ホンマでっか!?TV】マンガ大賞2023!(2023年12月20日 )おすすめの漫画紹介

ホンマでっか!?TVの「マンガ大賞2023」で紹介された本を紹介します。2023年12月20日放送分になります。

【王様のブランチ】デビュー15周年!湊かなえさんにスペシャルインタビュー(2023年12月16日 )

ここでは王様のブランチの本で取り上げられた作品と著者のインタビューをまとめて掲載しています。今週は、デビュー15周年!湊かなえさんのスペシャルインタビューです。

<中瀬ゆかりのブックソムリエ2023>貧乏ピッツァ:ヤマザキマリ著の紹介

ニッポン放送「あなたとハッピー・中瀬ゆかりのブックソムリエで紹介された本を掲載しています。今週はヤマザキマリ著「貧乏ピッツァ」の紹介です。

【王様のブランチ】小泉綾子さんインタビュー<無敵の犬の夜>(2023年12月9日 )

ここでは王様のブランチの本で取り上げられた作品と著者のインタビューをまとめて掲載しています。今週は、小泉綾子さん著の『無敵の犬の夜』です。

<中瀬ゆかりのブックソムリエ2023>ともぐい:河﨑秋子著の紹介

ニッポン放送「あなたとハッピー・中瀬ゆかりのブックソムリエで紹介された本を掲載しています。今週は河﨑秋子著「ともぐい」の紹介です。

【王様のブランチ】道尾秀介さんインタビュー<きこえる>(2023年12月2日 )

ここでは王様のブランチの本で取り上げられた作品と著者のインタビューをまとめて掲載しています。今週は、道尾秀介さん著の『きこえる』です。

<中瀬ゆかりのブックソムリエ2023>嫉妬と階級の『源氏物語』:大塚ひかり著の紹介

ニッポン放送「あなたとハッピー・中瀬ゆかりのブックソムリエで紹介された本を掲載しています。今週は大塚ひかり著の嫉妬と階級の『源氏物語』の紹介です。

【王様のブランチ】嘘をついたのは、初めてだった<五十嵐律人さん、芦沢央さんインタビュー>(2023年11月25日 )

ここでは王様のブランチの本で取り上げられた作品と著者のインタビューをまとめて掲載しています。今週は、「嘘をついたのは、初めてだった」です。

【王様のブランチ】筒井康隆さんインタビュー<カーテンコール>(2023年11月18日 )

ここでは王様のブランチの本で取り上げられた作品と著者のインタビューをまとめて掲載しています。今週は、筒井康隆さんの「カーテンコール」です。

【THE TIMEで紹介】やる気1%ごはん テキトーでも美味しくつくれる悶絶レシピ500

THE TIMEで紹介で紹介された「やる気1%ごはん テキトーでも美味しくつくれる悶絶レシピ500」まるみキッチン著を掲載しています。

<中瀬ゆかりのブックソムリエ2023>『にがにが日記』岸政彦著の紹介

ニッポン放送「あなたとハッピー・中瀬ゆかりのブックソムリエで紹介された本を掲載しています。今週は岸政彦著『にがにが日記』の紹介です。

【王様のブランチ】佐野徹夜さんインタビュー<透明になれなかった僕たちのために>(2023年11月11日 )

ここでは王様のブランチの本で取り上げられた作品と著者のインタビューをまとめて掲載しています。今週は、佐野徹夜さんの「透明になれなかった僕たちのために」です。

<中瀬ゆかりのブックソムリエ2023>ルッキズムを扱う!『133cmの景色』ひるのつき子 著の紹介

ニッポン放送「あなたとハッピー・中瀬ゆかりのブックソムリエで紹介された本を掲載しています。今週はひるのつき子『133cmの景色』の紹介です。

【BSで紹介された本】あの本、読みました?~鈴木保奈美と書店散策&吉本ばななは何故売れる?

BSテレ東「あの本、読みました?~鈴木保奈美と書店散策&吉本ばななは何故売れる?」で紹介された本を一部まとめて掲載しています。

【王様のブランチ】石井仁蔵さんインタビュー<エヴァーグリーン・ゲーム>(2023年11月4日 )

ここでは王様のブランチの本で取り上げられた作品と著者のインタビューをまとめて掲載しています。今週は、石井仁蔵さんの「エヴァーグリーン・ゲーム」です。

【一目でわかる!】アメトーーク!ラブコメ漫画サミットで紹介された本(2023.11.2放送)

アメトーーク!ラブコメ漫画サミット(2023年11月2日放送)で紹介された本をまとめて掲載しています。

<中瀬ゆかりのブックソムリエ2023>有賀『ウツパン-消えてしまいたくて、たまらない』の紹介

ニッポン放送「あなたとハッピー・中瀬ゆかりのブックソムリエで紹介された本を掲載しています。今週は有賀著『ウツパン-消えてしまいたくて、たまらない』の紹介です。

【王様のブランチ】夏川草介さんインタビュー<スピノザの診察室>(2023年10月28日 )

ここでは王様のブランチの本で取り上げられた作品と著者のインタビューをまとめて掲載しています。今週は、夏川草介さんの「スピノザの診察室」です。

<中瀬ゆかりのブックソムリエ2023>群ようこ『こんな感じで書いてます』の紹介

ニッポン放送「あなたとハッピー・中瀬ゆかりのブックソムリエ」で紹介された本を掲載しています。今週は群ようこ著『こんな感じで書いてます』の紹介です。

<中瀬ゆかりのブックソムリエ2023>小川哲『君が手にするはずだった黄金について』の紹介

ニッポン放送「あなたとハッピー・中瀬ゆかりのブックソムリエ」で紹介された本を掲載しています。今週は小川哲著『君が手にするはずだった黄金について』の紹介です。

【王様のブランチ】織守きょうやさんインタビュー<隣人を疑うなかれ>(2023年10月14日 )

ここでは王様のブランチの本で取り上げられた作品と著者のインタビューをまとめて掲載しています。今週は、織守きょうやさんの「隣人を疑うなかれ」です。

<中瀬ゆかりのブックソムリエ2023>田中卓志 『ちょっと不運なほうが生活は楽しい』の紹介

ニッポン放送「あなたとハッピー・中瀬ゆかりのブックソムリエ」で紹介された本を掲載しています。

【王様のブランチ】徹子さん登場!黒柳徹子さんインタビュー<続 窓ぎわのトットちゃん>

ここでは王様のブランチの本で取り上げられた作品と著者のインタビューをまとめて掲載しています。今週は、黒柳徹子さんの「続 窓ぎわのトットちゃん」です。

<中瀬ゆかりのブックソムリエ2023>『がんの消滅―天才医師が挑む光免疫療法―』の紹介

ニッポン放送「あなたとハッピー・中瀬ゆかりのブックソムリエ」で紹介された本を掲載しています。

【王様のブランチ】塩田武士さんインタビュー<存在のすべてを>(2023年9月30日 )

ここでは王様のブランチの本で取り上げられた作品と著者のインタビューをまとめて掲載しています。今週は、塩田武士さんの「存在のすべてを」です。

<中瀬ゆかりのブックソムリエ2023>村岡俊也 『穏やかなゴースト 画家・中園孔二を追って』の紹介(2023年9月28日)

ニッポン放送「あなたとハッピー・中瀬ゆかりのブックソムリエ」で紹介された本を掲載しています。今日のブックソムリエは、村岡俊也著「穏やかなゴースト 画家・中園孔二を追って」です。

【王様のブランチ】青山美智子さんインタビュー<リカバリー・カバヒコ>(2023年9月23日 )

ここでは王様のブランチの本で取り上げられた作品と著者のインタビューをまとめて掲載しています。今週は、青山美智子さんの「リカバリー・カバヒコ」です。

<中瀬ゆかりのブックソムリエ2023>神永学著『ラザロの迷宮』の紹介(2023年9月21日)

ニッポン放送「あなたとハッピー・中瀬ゆかりのブックソムリエ」で紹介された本を掲載しています。今週は神永学著「ラザロの迷宮」です。