えとせとら本棚

新しい本との出会いにわくわく。一冊の本から次の一冊へ。

【ホンマでっか!?TV】マンガ大賞2023!(2023年12月20日 )おすすめの漫画紹介

 

2023年12月20日  の「ホンマでっか!?TV」で紹介された本の内容を掲載しています。

 

 

 

放送内容

大人気企画「マンガ大賞」では、芸能界屈指のマンガ好きたちが集まり、今オススメしたいマンガを紹介。過去にこの企画で紹介された作品はヒットしまくっていて、中でも芸人イチのマンガ好きである麒麟・川島明に紹介されたものは、出版業界でも“川島重版”と呼ばれるほどの注目を集めるという!そんな川島は今回、ヴァンパイアが主人公の“あるマンガ”をプレゼンする。さらに、大の少女マンガ好きであるSnow Man・佐久間大介は「今、週刊少年ジャンプで一番熱い青春マンガです!」と、ある高校生が主人公の作品を紹介する。声優の花澤香菜は、オーディションの参考にするためにさまざまなマンガを読んできたというが、自分が好きなマンガのキャラクターを演じるなら、どういう風になるのかを想像することもあるそう。そこで、花澤が大好きな作品のキャラクターの声を急きょ演じてみることに!

絶対に読むべき漫画まとめ2023

麒麟・川島さんのおすすめ漫画

バンオウ-盤王-:綿引智也、春夏秋冬画楽

内容

永遠の命を持て余していた吸血鬼・月山が出会ったのは“将棋”。将棋の奥深さに魅了された彼は三百年を経て圧倒的な棋力を手にしていた。人間社会で正体を隠してきた月山だが、馴染みの将棋教室を救うために最高峰の棋戦・竜王戦に挑戦することに! 凡才吸血鬼VS天才棋士。将棋界を揺るがす戦いの幕が上がる!

 

転生したら島耕作だった件:弘兼憲史、伏瀬、川上泰樹


内容
『転生したらスライムだった件』の主人公が、スライムではなく『課長 島耕作』に転生してしまったら!?という究極のifを描いた超話題作『転生したら島耕作だった件』ほか、作中に登場する「島耕作」&「転スラ」の元ネタを読み比べできる特別版!(Amazonより)

 

劇光仮面:山口貴由

内容

これは星をつなぐ者たちの物語である。
僕は何者でもない。僕は器に過ぎない。――それこそが僕の強さだ。
そんな想いを胸に秘め、29歳の青年、実相寺二矢はアルバイトで日々を暮らす。
舞台は「現代」、テーマは「特撮」、主人公は“何者にもあらず”!?!?(Amazonより)

 

 

 

ハライチ・岩井勇気さんのおすすめ漫画

光が死んだ夏:モクモクれん

内容

ある集落で暮らす少年、よしきと光。同い年の2人はずっと一緒に育ってきた。しかしある日、よしきが光だと思っていたものは別のナニカにすり替わっていたことに気づいてしまう。それでも、一緒にいたい。友人の姿をしたナニカとの、いつも通りの日々が始まる。時を同じくして、集落では様々な事件が起こっていき――。新進気鋭の作家・モクモクれんが描く、未知のナニカへ堕ちていく運命の物語、開幕。(Amazonより)

 

るなしい:意志強ナツ子

内容

火神の子として生きる高校生、るな。かつて火神の子であり、鍼灸院を経営する祖母、「おばば」と一緒に暮らしている。鍼灸院では火神の子であるるなの血が入ったモグサを使い、「自己実現」を売っている。いわゆる信者ビジネスである。るなは「宗教の人」としてクラスでいじめられるが、唯一の理解者であるスバルとは良い友人関係を築いている。ある日、るながいじめられているところをクラスの人気者、ケンショーが助けてくれる。その出来事をきっかけにふたりは距離を縮め、るなはケンショーに恋をしてしまう。だが、神の子であるるなに恋は許されない。るなは、ケンショーを「ビジネス」に取り込むことを決意する。(Amazonより)

 

 

EXIT・兼近さんのおすすめ漫画

マタギガンナー:藤本正二、Juan Albarran

内容

孤独な田舎暮らしを送る元マタギ、山野仁成。一度は銃を置いたはずの彼が手にしたのは、“FPS”バトルロイヤルゲームだった! 最新鋭のeスポーツと、マタギの伝統技術が交わって生まれた異色のスナイパー。日本の片田舎から、前代未聞の最強伝説が、今始まる。(Amazonより)

著者はなんと外国人!!

動物人間:岡田卓也

内容

【禁断・悪夢の"逆転"ファーム・スリラー!!】父と娘が迷い込んだのは…"動物"の姿を纏う不気味な集団の食事会。そこでは「人間が家畜」「人肉が主菜」。《ニンゲン農場》を営む彼らは、人ならざる動物…いや、動物ならざる…ナニカ。親子は最悪の"おもてなし"を受けることになる――。一方、農場の労働者である《山猫》のネロは、この村のリーダーを務める《鹿》の男・アーネストとの邂逅により、とある記憶を取り戻すが…?戦慄の世界観、衝撃の展開の連続、あなたに問う「命を食べる」ことの意味……。現代の寝ぼけた倫理観に牙をむく、トラウマ必至・刺激的すぎる【逆転寓話】。(Amazonより)

 

 

 

Snow Man 佐久間さんのおすすめ漫画

アオのハコ:三浦糀

内容

バドミントン部に所属する猪股大喜は、女子バスケ部の先輩・鹿野千夏に恋をしていた──。自主練を真摯に取り組む姿に心惹かれていたが、思いもよらぬ事実が発覚し…!? 道のりは遠く、想いは近く。青春ラブストーリー、はじまり。(Amazonより)

 

うるわしの宵の月:やまもり三香

内容

滝口宵は、容姿端麗・スマートなふるまいで「王子」と呼ばれる女子。少女漫画のヒーローみたい、と憧れられていることに複雑な思いを抱いていた。そんなとき突然出会ったのは、同じく「王子」と呼ばれる一つ上の男子、市村先輩。彼のちょっと失礼な物言いに全然王子っぽくないと思っていた宵だけど…!? ともに「王子」と呼ばれる男女の物語が回り始めるーー!(Amazonより)

佐久間さん、この漫画に影響されピアスを開けたそう(笑)

 

 

 

花澤香菜さんのおすすめ漫画

恋するMOON DOG:山田南平

内容

5歳のトリマー・律歌が保護したドーベルマンはなぜか裸のイケメンに!! 律歌を押し倒し「俺のつがいになってくれ」とささやいて…!?大型犬男子を調教★LOVEライフ、スタート♪ (Amazonより)

 

久保さんは僕を許さない:雪森寧々

内容

その感情に“恋”と名が付く2歩手前…ヒロイン女子×モブ男子の、思春期スイートコメディ。高校1年生、白石純太は隣に居ても気づかれない、集合写真に写っているのに欠席だと思われて顔写真を合成される、そんな存在感ゼロの“モブ”男子。ところがクラスメートの“ヒロイン級”美少女・久保さんだけは彼を目ざとく見つけて、今日もちょっかいをかけにやってくる──。誰だって、誰かの特別になれる。でも、その感情に“恋”と名が付くには、まだ二人は少しだけ幼い。“ラブコメディ”の2歩手前。ヒロイン女子×モブ男子の思春期スイートコメディ、開幕っ!(Amazonより)

 

 

 

SUMIREさんのおすすめ漫画

SUMIREさんは漫画が好きすぎて令和の漫画好き女優・画家アーティストで、お父様が俳優の浅野忠信さん。お母さんはアーティストのCHARAさん。

ショーハショーテン!:浅倉秋成、小畑健

内容

お笑いのセンスはあれど、人前では緊張してしまう内気な少年・四十万畦道! かたやネタは作れずとも表現力はピカイチの元天才子役・東片太陽! 生きてきた道も違えば、性格も違う高校1年生の2人だが、目指す目標は唯一つ“お笑いの頂点”!! 全力で夢へと駆けてゆく「お笑い」青春ストーリー第1巻!!(Amazonより)

 

雪の下のクオリア:紀伊カンナ

内容

草木が好きで人嫌いな小林明夫。同性と一度きりの関係を繰り返す大橋海。
二人は同じ大学で同じ学生寮だった。海が明夫に懐き、明夫も少しずつ海に気を許すようになっていく。だが、ある日、海は明夫に「先輩は寝なくても一緒にいてくれるから優しいです」と言う。明夫はそんな海のことが理解できなくて……。(Amazonより)

 

梶本修身さん(疲労評論家)のおすすめ漫画

はたらく細胞:清水茜

内容

人間1人あたりの細胞の数、およそ37兆個! そこには細胞の数だけ仕事(ドラマ)がある! ウイルスや細菌が体内に侵入した時、アレルギー反応が起こった時、ケガをした時などなど、白血球と赤血球を中心とした体内細胞の人知れぬ活躍を描いた「細胞擬人化漫画」の話題作、ついに登場!!(Amazonより)

 

堀井亜生さん(弁護士)のおすすめ漫画

ナニワ金融道:青木雄二

内容

金が物言う本音の世界、すべてお見せします借りた金は必ず返す。返すアテのない金は、けっして借りない。そんな簡単なことなのに、気づいた時は大借金地獄。帝国金融が金の怖さキビシさをキッチリ教えます(Amazonより)

 

吉川きっちょむさん(漫画博士芸人)のおすすめ漫画

ダイヤモンドの功罪:平井大橋

内容

運動の才に恵まれた綾瀬川次郎は何をしても孤高の存在。自分のせいで負ける人がいる、自分のせいで夢をあきらめる人がいる。その孤独に悩む中、“楽しい”がモットーの弱小・少年野球チーム「バンビーズ」を見つける。みんなで楽しく、野球を謳歌する綾瀬川だったが…。(Amazonより)

 

神田ごくら町職人ばなし:坂上暁仁

内容

ただひたすらに、ひたむきに……桶職人、刀鍛冶、紺屋、畳刺し、左官。伝統の手仕事を圧倒的ディテールと珠玉のドラマとともに描く歴史的傑作。(Amazonより)

 

 

 

 

さんまさんのおすすめ漫画

ザ・ファブル:南勝久

内容

第1巻の内容紹介: “寓話”と呼ばれし、風変わりな“殺しの天才”が、この町の片隅にひっそりと棲んでいる──。殺しのプロとして“一般人”になりきれ! 野蛮で、滑稽な、大阪DAYS。『ナニワトモアレ』&『なにわ友あれ』の南勝久、銃撃最新作!!!

後記

今回はさんまさんや弁護士の先生などもおすすめ漫画を紹介していました。岩井さんのおすすめはちょっと怖い系が入った感じで興味津々です。また、兼近さんの紹介された漫画は内容的に魅力的だな~など、普段、あまり漫画を読まないわたしですが、興味をそそられました。漫画界では「転生ブーム」とか。島耕作のはタイトルからして面白い。ということで、今回もたくさんの漫画本を紹介していただきました!

 

合わせておすすめ

前回放送分はこちらです。2月に放送された内容ですよ~。

matome.readingkbird.com

 

matome.readingkbird.com