えとせとら本棚

新しい本との出会いにわくわく。一冊の本から次の一冊へ。

【人気漫画家が選ぶ】本当にすごい漫画はコレだ!2022

 

 

 

今回、番組で紹介された作品をまとめて記事にしています。

番組内容

漫画好き声優である花澤香菜と芸人の岩井勇気(ハライチ)をMCに迎え、人気漫画家に「あなたが本当にすごいと思う漫画は何ですか?」とインタビューを行い、プロ漫画家目線で選んだマイベスト漫画を発表する番組です。年明けすぐに読みたくなる漫画が必ず見つかります!

村田雄介が選ぶすごい漫画

松本大洋:「ピンポン」

卓球マンガの名作!独特のタッチで描く熱血スポ根

■すごいポイント■

①映画的な画面作り。レンズを意識した絵を描くのがすごく新しい。

②間の取り方が格好いい。ドラマ的にもの悲しいシーンがあるとそのコマのあとに、寂しく鳥が鳴いているコマが入る。そのテンポの取り方、間の作り方が独特で格好いい。

DORAGON BALL:鳥山明

国民的漫画を漫画家目線で紹介!

■すごいポイント■

①どんなに入り組んだバトルになっても、位置関係が混乱しない空間性・奥行きがある。

②鳥山先生一人だけ、違う次元で戦っている。未だに鳥山先生レベルの才能の持ち主は出てきてない。

曽山一寿が選ぶすごい漫画

ウソツキ!ゴクオーくん:吉もと誠

ウソツキをウソで倒すがテーマのコロコロ漫画。

■すごいポイント■

①ウソが引き起こす人間ドラマが深い。

ウソが付けなくなって本音しか言えなくなった人の人間臭いところがすごく好き。

北斗の拳世紀末ドラマ撮影伝:武論尊、原哲夫、倉尾宏

もしも北斗の拳がテレビドラマだったら!?衝撃のスピンオフコメディ

漫画版「北斗の拳」がなかった世界。テレビドラマがオリジナルの設定。数々の名シーンがどうやって生まれたのか。

※絶対条件➡北斗の拳(原作)は絶対に読んでください(笑)

■すごいポイント■

①こんな漫画の作り方があるんだ!

 

小山宙哉が選ぶすごい漫画

SLAM DUNK(スラムダンク):井上雄彦

国民的スポーツ漫画

■すごいポイント■

①キャラクターの格好悪いところもちゃんと描くことで「信頼できる」。

②シリアスとギャグのバランス感覚。

SUGAR:新井英樹

ボクシング漫画。才能に気づいた主人公・凛がプロボクサーになるまでの人間ドラマ。

■すごいポイント■

①キャラが圧倒的な存在感を持っている。

②ふとしたセリフからも実在感が!

春場ねぎの選ぶすごい漫画

血の轍:押見修造

歪んだ愛を描いた作品。息子と母親の話でちょっとホラー。3巻ぐらいから息子の中で母親への違和感んが大きくなる。その時の主人公の心情によって「ここまでグロく描けるんだ」

■すごいポイント■

①読者を引き込む圧倒的絵の表現力。画力。

②1話1話、タッチが違っていたりする。

Dr.STONE:Boichi

謎の現象により全人類が石となった世界が舞台。ゼロから文明を作り出すサバイバル冒険譚。

■すごいポイント■

①毎週必ず読みたくなるストーリー構成。毎話、何かしらの発明をしている。

②「五等分の花嫁」の絵にも影響。

 

つくしやあきひとが選ぶすごい漫画

神々の山嶺:夢枕漠、谷口ジロー

冬季エベレスト登頂に挑む男たちの、冒険ミステリー大作

■すごいポイント■

①谷口ジロー先生によるリアルすぎる雪山描写。

②簡単な言葉で書かれた力強いセリフ。

金剛寺さんは面倒くさい:とよ田みのる

不器用ながらも惹かれ合う2人の物語

■すごいポイント■

①思わず笑っちゃうくらい自由すぎる。ナレーションが終始めちゃくちゃうるさい。

②なんでもないシーンで泣ける。幸せすぎて泣ける。ハッピーエンドを望むなら是非。

魔夜峰央が選ぶすごい漫画

怪盗こうもり男爵:飛鳥幸子

悪人から物を盗み、貧しい人に与える正体不明の怪盗・こうもり男爵の活躍を描く。

■すごいポイント■

①とにかくおしゃれ。従来の少女漫画になかった西洋文化をおしゃれに融合。

マリイ・ルウ:西谷祥子

魔夜先生:

とにかく絵を真似したいと思って、絵の寸法を測った。割り出した比率で絵を描いた。綺麗な絵が描けるようになったのはそのおかげ。

無用ノ介:さいとうたかお

我流の「野良犬剣法」で戦う賞金稼ぎ・無用ノ介の物語。

影狩り:さいとうたかお

3人の剣の達人による「幕府の忍者狩り」を描く。

傑作時代劇漫画2作をチョイス。両方とも迫力がある。

■すごいポイント■

①すごさは全部。ものすごいレベルが高い作品。

②荒っぽいようで汚くない。ことばは違うかもしれないが「上品」。男らしい迫力がありながら上品。

後記

プロの目線から見る面白さと言うのが確実にあるのですねぇ。魔夜先生に関しては、毒舌っぷりもすごかった(笑)わたしはあまり漫画を読まないのですが、「血の轍」とか、北斗の拳のドラマのやつとかかなり読みたいと思いました。(北斗の拳も読んでいないけどw)今回、好きな本を紹介している作家さんたちのリスペクトや楽しそうな様子も印象的でした。お正月、漫画三昧の生活もいいかもですね。それではまた!