えとせとら本棚

新しい本との出会いにわくわく。一冊の本から次の一冊へ。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【王様のブランチ】米澤穂信さんインタビュー<可燃物>(2023年7月29日 )

ここでは王様のブランチの本で取り上げられた作品と著者のインタビューをまとめて掲載しています。今週は、米澤穂信さんの「可燃物」です。

<中瀬ゆかりのブックソムリエ2023>「ツユクサナツコの一生」:益田ミリ著の紹介(2023年7月27日) 

<中瀬ゆかりのブックソムリエ>で紹介された本を掲載しています。今回は益田ミリさんの「ツユクサナツコの一生」の紹介です。

【理想的本箱】君だけのブックガイド「情報の海に溺れそうな時に読む本」のまとめ

Eテレ「理想的本箱 君だけのブックガイド」で紹介された本を掲載しています。今回のテーマは「情報の海に溺れそうな時に読む本」です。

【王様のブランチ】169回 芥川賞・直木賞 受賞作家インタビュー(2023年7月)

ここでは、2023年7月に行われた芥川賞・直木賞の受賞者たちへのインタビューの様子を掲載しています。受賞会見の直後に「王様のブランチ」がインタビューしたものです。

<中瀬ゆかりのブックソムリエ2023>「世界でいちばん透きとおった物語」:杉井光著の紹介(2023年7月20日) 

<中瀬ゆかりのブックソムリエ>で紹介された本を掲載しています。今回は杉井光さんの「世界でいちばん透きとおった物語」の紹介です。

【理想的本箱】君だけのブックガイド「初めてお葬式に行った時に読む本」のまとめ

Eテレ「理想的本箱 君だけのブックガイド」で紹介された本を掲載しています。今回のテーマは「初めてお葬式に行った時に読む本」です。

【王様のブランチ】こざわたまこさんインタビュー<教室のゴルディロックスゾーン>(2023年7月15日 )

ここでは王様のブランチの本で取り上げられた作品と著者のインタビューをまとめて掲載しています。今週は、こざわたまこさんの「教室のゴルディロックスゾーン」です。

<中瀬ゆかりのブックソムリエ2023>「禍」:小田 雅久仁著の紹介(2023年7月13日) 

<中瀬ゆかりのブックソムリエ>で紹介された本を掲載しています。今回は小田 雅久仁さんの「禍」の紹介です。

【理想的本箱】君だけのブックガイド「自分の見た目が気になる時に読む本」のまとめ

Eテレ「理想的本箱 君だけのブックガイド」で紹介された本を掲載しています。今回のテーマは「自分の見た目が気になる時に読む本」です。

【OVER THE SUN ビブリオバトル】スーさん・美香さんがセレクトした本を紹介!

ジェーン・スーと堀井美香の「OVER THE SUN」ビブリオバトルでお二人がセレクトした本をまとめて掲載しています。

【王様のブランチ】高瀬隼子さんインタビュー<いい子のあくび>(2023年7月8日 )

ここでは王様のブランチの本で取り上げられた作品と著者のインタビューをまとめて掲載しています。今週は、高瀬隼子さんの「いい子のあくび」です。

<中瀬ゆかりのブックソムリエ2023>「ぼくはあと何回、満月を見るだろう」紹介(2023年7月6日) 

<中瀬ゆかりのブックソムリエ>で紹介された本を掲載しています。今回は坂本龍一さんの「ぼくはあと何回、満月を見るだろう」の紹介です。

【理想的本箱】君だけのブックガイド「戦争が迫ってきた時に読む本」のまとめ

Eテレ「理想的本箱 君だけのブックガイド」で紹介された本を掲載しています。今回のテーマは「戦争が迫ってきた時に読む本」です。

【王様のブランチ】辻村深月さんインタビュー<この夏の星を見る>(2023年7月1日 )

ここでは王様のブランチの本で取り上げられた作品と著者のインタビューをまとめて掲載しています。今週は、辻村深月さんの「この夏の星を見る」です。