えとせとら本棚

新しい本との出会いにわくわく。一冊の本から次の一冊へ。

【OVER THE SUN ビブリオバトル】スーさん・美香さんがセレクトした本を紹介!

 

ジェーン・スーと堀井美香の「OVER THE SUN」第一回ビブリオバトル-お二人がセレクトした本を紹介!

OVER THE SUNとは?

ジェーン・スーと堀井美香による、Podcast番組。リスナーのみなさんともに語らいながら、〝太陽の向こう側〟を目指していきます。(TBSラジオHPより)

☜番組マーク

番組の企画内容(2023.7.7放送分 ep.144)

「誰かにではなく、自分のために買いたい本を買う」という企画で、おふたりは放送前に青山ブックセンターにゲリラ的に乗り込んだそう。選んだ本は放送まで互いに内緒。そして、番組内で買って来た本を紹介し合い、最終的にはリスナーに強制的にプレゼント。尚、プレゼントは各セレクトで紹介された美香さん本とスーさん本がセットで贈られるそうです。ここでは、番組内トークを一部引用して掲載します。(実際のトークは大爆笑の渦でした。ぜひ、リスニングを!)では、早速見てみましょう。

美香さんセレクト1

美香さん:全部絶望な言葉なんですよ!すごくないですか。

スーさん:(大爆笑しながら)これ読んでると滅入るなぁー

美香さん:これ読むと「そーだよね、そういう人いっぱいいるよね」って。心持ちが軽くなるんじゃないかって思いましたよ。

スーさんセレクト1

スーさん:読み切れる量じゃないってくらい分厚い。

 

 

 

美香さんセレクト2

美香さん:私はあらすじにグッと来たわけ。たこになったらどんな気分かって考えたことないでしょ、あんた(笑)ねぇ、ねね。あと、生死を分かつ問題って?たこに生死を分かつ問題ってあるんだ?って。感動しました。

スーさん:あるでしょ。

スーさんセレクト2

スーさん:フロムは「愛するということ」っていう本があって、好きな本ってことで名前を出させていただいている。....この本もたこ問題と一緒です!(大爆笑)

美香さんセレクト3

美香さん:投資とか、保険とか、ここから生きていく上で、どうしたらいいのか楽しく書かれている。

スーさんセレクト3

スーさん:それぞれの色の歴史とか文化的解釈など。写真やイラストをふんだんに使っている。

 

 

美香さんセレクト4

美香さん:シリーズもので古本なんです。1969年に出版。その時の感覚のままの文章とか、価値観がそのまま詰まっている。地元男鹿半島の岬についても書かれていて。で、ちょっと臭ってみたら、実家の匂いがした(大爆笑)シリーズものだったので、1冊(だけ)買っていいものかと思いましたけど...。

スーさんセレクト4

スーさん:ニューヨーカーって雑誌のカバーを描いている日系アメリカ人の方。私、この人の絵が好きでブックとかもっている。この方がどうやってグラフィックノベリストになったか、ユーモアあふれる漫画でございます。

美香さん:スーちゃん、お洒落~。

美香さんセレクト5

空海

空海

Amazon

美香さん:これは、誰もがいつか読みたい本。いつか読もうと家に置いておくような一冊。たぶん今読めないし、理解も及ばないから、いつか、5年後、10年後、どっぷり読んでみたいという希望も込めて選びました。

スーさんセレクト5

スーさん:すごく人気があった漫画家。「なつかしー」って思った人と、「だーれ?」って思った人がいると思う。これはいろんな雑誌に載ったものが詰まっている。

後記

いやぁー面白い企画でした。お二人がどんな本を選ぶかも興味津々でしたが、想像もつかないような本が紹介され、改めて本の世界は広いと実感させられました。特に美香さんのセレクトはジャンルの振り幅が広く、コメントも含め面白かったです。個人的には、スーさんセレクトの「色のコードを読む」を読んでようと思っています。

応募しようか迷いましたが、この組み合わせの2冊セットを読むのは結構ハードかも?と尻込みしちゃいました(笑)

「今度はさらに大きな書店でやろう!」なんてことをおっしゃっていたので、第二回も期待しましょう。

公式互助会本

番組公式グッズ

suzuri.jp