えとせとら本棚

新しい本との出会いにわくわく。一冊の本から次の一冊へ。

<中瀬ゆかりのブックソムリエ2024>『海を覗く』伊良刹那著の紹介

 

『海を覗く』伊良刹那著の紹介です。

 

ニッポン放送あなたとハッピー!2024年4月18日放送

新潮社の中瀬ゆかりさんが番組内のコーナー紹介した本と、お話をざっくりまとめて載せていきます。 番組はこちら!radikoでも聴けますよ!毎回、話題の本が登場!さぁ、今週はどんな本と出合えるでしょうか?早速見て行きましょう。 

海を覗く

 

海を覗く

 

放送内容

以下、番組内の話の要点になる部分を簡潔に載せています。

・著者は高1の時、三島由紀夫に強く影響を受け、スマホを使って、初めて小説を書き始めた。本作もスマホのフリック入力で書かれた。

・17歳で新潮新人賞受賞。新潮新人賞史上最年少。で、少年!

・本作は三島由紀にモロ影響を受けていると言ってもいい、継承する鮮烈な作品。

・本作のテーマは「美」。舞台が美術部というのもあるが、人間の美醜とか生死とか、刹那とか、永劫などを問いかけて来る。

 

 

 

 

・劇的な展開、最後は衝撃的な終わり方。

「海」が重要な場面に使われている。

・これを真似したい・使いたいなんて台詞がいっぱいある。

青春、青春って....って気持ちで読んでいた。

・すごいスタート地点を私たちは目撃している。

著者プロフィール

2005年9月生まれ。18歳(受賞時17歳)。現在、高校3年生。(新潮社・著者プロフィールより)

感想

やぁ~これまたすごい新人が登場したぞ!って感じですね。才能が早くも溢れ出している雰囲気で、文体も高校生とは思えないほど大人っぽい。新人さんの作品って、読む方にとっては結構冒険なんですが、本作は読んでおいた方がいいいな~って思わされるものがありました。まさに「すごいスタート地点を目撃している」ってことになると思うのです。それでは、また来週!

お知らせ

中瀬ゆかりさんの「珠玉のコレクション」ということで、セット販売が始まっていますよ~。購入特典も付くみたいなのでお得!お見逃しなく。完売してまた販売をを繰り返しているそうですよ!

 

★過去のラジオ棚はこちらです。

中瀬さんはこちらの番組でもエンタメ番付のコーナーをお持ちです。姉妹サイトうずまきぐ~るぐるで紹介してますので、合わせてお楽しみください。