えとせとら本棚

新しい本との出会いにわくわく。一冊の本から次の一冊へ。

【テレビ】アメトーーク・読書芸人で紹介された本(2021.12.2放送)

 

今回は、アメトーークの読書芸人で紹介された本を掲載します。

読書芸人は4年ぶりだそうです!下北沢の本屋B&Bで開催された模様。

カズレーザーさん以外は新メンバー。さぁ、どんな本が紹介されたのでしょうか?

 

今回の内容は下記の通り。

カズレーザー絶賛の SF超大作&面白図鑑など厳選45冊▽NEXT又吉は誰?…Aマッソ加納&ティモンディ 前田&ラランド・ニシダ&ゾフィー上田▽本の選び方&本屋の歩き方▽自宅の本棚も公開‐--Twitterより

 

■最近読んだお気に入り

 

Aマッソ加納(自らもエッセイ出版 好きなジャンル「小説」)

十二月の十日

ダメ人間の日常を描いた短編集。

中世っぽい言葉遣いの翻訳。

短くて恐ろしいフィルの時代

 

「十二月の十日」「短くて恐ろしいフィルの時代」どちらも翻訳家・岸本佐知子さんが

訳している。加納さんは岸本さんのファン。岸本さんが訳されたら間違いなく面白いという信頼がある。

 

ずっと喪

ずっと喪

ずっと喪

Amazon

 

無限の玄/風下の朱

 

おもろい以外いらんねん

漫才一本、全て書かれている。それがおもろい。

 

静かに、ねぇ、静かに

 

スヌーピーの父 チャールズ・シュルツ伝

 

銀色の青

銀色の青

銀色の青

Amazon

最後のオチに注目。加納さんはファミレスで大号泣したそう。

 

 

 

ティモンディ前田裕太(年間60冊・手記なジャンルは「小説」)

 

三体

三体

三体

Amazon

おもしろすぎて終わってほしくない。なので1日10頁しか読まなかったそう(笑)

 

どうやら僕の日常生活はまちがっている

 

幸福な食卓

 

バーティミアス

 

百年法

 

現代語裏辞典

1万2千項目を笑いと毒で解説した辞典。

こんなに性格が悪いのが人類にいるのかって、すごいですよ(カズさん談)

 

逆ソクラテス

子どもたち側から大人たちに教えることもあるんだよって話。

 

この世界が消えたあとの科学文明のつくりかた

 

新釈 走れメロス

 

 

 

ララドンド・ニシダ(年間100冊・好きなジャンル「純文学」)

いつか深い穴に落ちるまで

 

文學界

山野辺太郎さんの作品について

今年出会った作家の中でトップとのこと!

 

百鬼園随筆

何の内容もないことを書いている(笑)

ブログで書いたら誰も読まない!!

でも、文章の美しさを結集した作品。

昔の時代の作品は難しいそうだけど読んでみたい....なんて人におすすめ。

 

アロハで猟師、はじめました

 

現代思想 <恋愛>の現在--変わりゆく親密さのかたち

天才による凡人のための短歌教室

創作のすべてを伝える短歌教室。

 

コンプレックスプリズム

 

 

 

ゾフィー・上田航平(年間100冊・祖父は「有隣堂」の元副社長)

 

禁色

 

怒らないこと

スリランカのお坊さん、めちゃくちゃ口が悪い。

これ読んでたら、そんな言われたら、もう怒れない。とにかく言われる。

 

いたずらの天才

息吹

息吹

息吹

Amazon

17年ぶり2作目となるSF短編集。全部めちゃくちゃ面白い。

時間をかけて一番面白いやつを載せている。

著者はシンプルな設定を面白く描く。

 

その可能性はすでに考えた

 

地下室の手記

 

 

 

メイプル超合金・カズレーザー(年間500冊購入・オールジャンル)

 

解きたくなる数学

我々は数学を何故学んできたのかが、直感的わかる本。

大人になって読んでもいい。

地球の歩き方 世界のすごい巨像-巨仏・巨神・巨人。

通常版以外、このようなシリーズが数冊出ていて、かなり面白いそう。

 

ネオ・ヒューマンーー究極の自由を得る未来

「ALS」で余命2年と宣告され、AIと融合してサイボーグとして生きる未来を選ぶ。

 

ヒューマンカインド(上下巻)

 

世界一の昆虫

 

新明解国語辞典

例文がすごく面白い!

 

どうぶつの目

 

完売画家

完売画家

完売画家

Amazon

 

<感想>

あっぱれ!知らない本がたくさん登場したという印象。どの芸人さんも、本当に本のことをご存じでびっくりしました。「ネクスト又吉」なんて言葉も出てきました(笑)光浦さんや若林さんは、わりとメジャーで誰にでも読めそうな本を紹介されていましたが、新メンバーは、その上を行くような本が多いなぁーと思いました。みなさん、自分の好きな本を淡々と、しかし、その語りに熱いものが見え隠れ。「読書芸人」はもっと回数増やして放送してほしい。なんなら、ツキイチくらいで、別枠でやってもらってもいいくらいです。昨夜は本関連のツイートも、ものすごく多かったです!注目度高いですねぇ。