えとせとら本棚

新しい本との出会いにわくわく。一冊の本から次の一冊へ。

【一目でわかる!】アメトーーク!読書芸人2023で紹介された本(2023.4.20放送)

 

はじめに

アメトーーク!の「本屋で読書芸人」で紹介された本を掲載します。ひさしぶりの読書芸人です。過去には又吉直樹さんをはじめ、若林正恭さんや光浦靖子さん、カズレーザーさんなど、たくさんの面白い本を紹介してきた人気の企画です。

出演者

ビビる大木&Aマッソ加納&ヒコロヒー&ラランド・ニシダ&カモシダせぶん/ケンドーコバヤシ

紀伊國屋書店新宿本店から。

お気に入り作品

書影からAmazonのページに飛べますので、内容を知りたい方はどうぞ。

Aマッソ加納

僕の心臓は右にある君のクイズおいしいごはんが食べられますように笑うな(新潮文庫)嫌いなら呼ぶなよアホウドリの迷信 現代英語圏異色短篇コレクション文豪たちの悪口本

 

 

 

ラランド・ニシダ

教育ケチる貴方悪魔の涎・追い求める男 他八篇―コルタサル短篇集 (岩波文庫)とんこつQ&Aミライの源氏物語あなたのための短歌集人間の建設(新潮文庫)建築知識2022年5月号 建物種類ごと用語図鑑

 

※最新号の建築知識2023年5月号はこちら。

 

ヒコロヒー

宇宙人と出会う前に読む本 全宇宙で共通の教養を身につけよう (ブルーバックス)掃除婦のための手引き書 ――ルシア・ベルリン作品集 (講談社文庫)その昔、N市では カシュニッツ短編傑作選権力に翻弄されないための48の法則 上 (フェニックスシリーズ)短歌ください (角川文庫)家庭用安心坑夫西部戦線異状なし (新潮文庫)くもをさがす

 

 

 

ビビる大木

渋沢家三代 (文春新書)新装版「エンタメ」の夜明け ディズニーランドが日本に来た日 (講談社+α文庫)砂まみれの名将―野村克也の1140日―辺境の路地へわが夫 坂本龍馬中濱万次郎―「アメリカ」を初めて伝えた日本人西郷隆盛の首を発見した男 (文春新書)

 

 

カモシダせぶん

5A73ゼロからトースターを作ってみた結果 (新潮文庫)芥川龍之介全集〈5〉 (ちくま文庫)菓の辞典闇祓東大に名探偵はいない (角川書店単行本)ももたろう (笑本おかしばなし)

 

 

レビュー

私も読みました!という本が3冊ほどありました。レビューを書いていますので、こちらもぜひ参考になさってください。

この三冊の作家さんたちは、比較的最近デビューされた方たち。歪んでいる、不穏、、なんて言葉が作品全体にあり、妙に引きこまれる世界なんですよ~。面白いです。

 

【レビュー】おいしいごはんが食べられますように:高瀬隼子 

【レビュー】とんこつQ&A:今村夏子 

【レビュー】家庭用安心坑夫:小砂川チト 

【感想・あらすじ・レビュー】ミライの源氏物語:山崎ナオコーラ

【感想・あらすじ・レビュー】くもをさがす:西加奈子 - うずまきぐ~るぐる

読書芸人2021

matome.readingkbird.com

番外編

matome.readingkbird.com