えとせとら本棚

新しい本との出会いにわくわく。一冊の本から次の一冊へ。

<中瀬ゆかりのブックソムリエ2023>ルッキズムを扱う!『133cmの景色』ひるのつき子 著の紹介

 

『133cmの景色』ひるのつき子著の紹介です。

 

ニッポン放送あなたとハッピー!2023年11月9日放送分

新潮社の中瀬ゆかりさんが番組内のコーナー紹介した本と、お話をざっくりまとめて載せていきます。 番組はこちら!radikoでも聴けますよ!

毎回、話題の本が登場!さぁ、今週はどんな本と出合えるでしょうか?早速見て行きましょう。 

133cmの景色:ひるのつき子

133cmの景色 1巻 (バンチコミックスコラル)

133cmの景色 1巻 (バンチコミックスコラル)

放送内容

以下、番組内の話の要点になる部分を簡潔に載せています。

・月刊コミックバンチで連載中の漫画で連載当初から話題になっている。まだ1巻が出たばかりでこれから続編も出る。

・いわゆるルッキズム(見た目に縛られる社会)で戦う生きづらさを描いた物語。

・主人公は病気の影響のため、身長の成長が止まってしまう。現在は25歳でバリバリ働いているけど、身長のせいで小学生に見られてしまう。

・彼女はどんなに失礼な目にあっても、笑顔で返していた。他の人に対しても、とても敏感な思いやりを持つ女性。

・見た目のコンプレックスだけでなく、みんな何かしらのコンプレックスがあると思うけど、今回は見た目がもたらすコンプレックスに焦点を当て、どうやって克服するかを描いている。

セリフが特に素晴らしい。ちょっと口に出して言いたくなる

社会の問題を取り入れ、シリアスなんだけど少女漫画がもともと持つキュンとしたり、元気になったりする要素がありつつも、考えさせられる内容になっている。。

 

 

 

内容

吉乃華(よしの はな)25歳。食品会社勤務。病気の影響で、小学生の頃に身体の成長が止まってしまった華は、その時と同じ身長のまま大人になった。年齢と外見が乖離していることで「見た目がもたらす生きづらさ」に直面してゆき――。恋も仕事も趣味も……「見た目」に縛られる社会で戦う、生きづらさの物語。(新潮社HPより)

感想

最近よく耳にするルッキズムを漫画に取り入れたんですねぇ。興味のある方が多く、この漫画も連載当初からとても話題になっているようですね。出て来る言葉がとても深いとのこと。垣花さん、それらを真似して奥様に言ったそうですが.....(^^;)それでは、また来週。

こちらもチェック!

こちらで立ち読みが出来るよ!

kuragebunch.com

★過去のラジオ棚はこちらです。

中瀬さんはこちらの番組でもエンタメ番付のコーナーをお持ちです。姉妹サイトうずまきぐ~るぐるで紹介してますので、合わせてお楽しみください。