ここでは、2023年11月2日(木) 22時00分~22時55分・BSテレ東「あの本、読みました?~鈴木保奈美と書店散策&吉本ばななは何故売れる?」で紹介された本を一部まとめて掲載しています。
番組内容
読書好き俳優・鈴木保奈美がおくる次に読みたい一冊が見つかる読書エンターテインメント番組!デビュー作「キッチン」に隠された真相を吉本ばななが語る!「TUGUMI」「吹上奇譚」との知られざる共通点も発覚!蔦屋書店のカリスマ店長がおすすめする一冊は目からウロコの新たな価値観!保奈美流の隠れた名作を見つけるコツとは?ビジネス書の最新売上ランキング徹底調査!学び直しのあの本、読みました?(番組HPより)
出演者―――MC・鈴木保奈美 アシスタント・山崎怜奈
「読書の秋」ってことで、11月に4週連続で放送するんだって。様々な角度から本の紹介がされていましたよ。まずはこちらから。
「書店1カ月張り込み売上ランキング」(小説編)
番組のスタッフさんが、ジュンク堂書店池袋店で1か月張り込み調査をしたんだってよ。
まずは6位まで。
6位は?になっていますが、宇佐美りんさんの「推し、燃ゆ」でした。今季よくメディアで見かけたのは「世界でいちばん透きとおった物語 (新潮文庫 す 31-2)」、京極さんの「鵼の碑 (講談社ノベルス)もよく見ますね。相当売れていると思われます。
ベスト5へ。
うーーやはり東野圭吾さん、伊坂幸太郎さん強し!そして思ったよりずっとずっと売れていたのが「近畿地方のある場所について」これはわたしも読みましたが、タイトル、作者名からしてすでに怖い。ハマる人はハマるぞーーー。
「昔どんな本が売れていたの?懐本ベストセラー」
1989年にどんな本が一番読まれていたのか?こういう企画、最近では「歌」のランキングでよく見ますが、「本」はなかなかお目にかかれないので、とても興味深い企画。1989年と言えば、昭和天皇が崩御。そして、バブル絶頂期の日本。その時私たちは何を読んでいたのか?思い出せますか~?
わぁ~~~こうしてみると、吉本ばななの大ブームが起きていたことがわかりますね。10冊中5冊もって、ちょっと異状ではないですか!今どきはこんなランキングを見たことがない。村上春樹氏もじわじわと世界に進出する日も近しって感じでしょうか。にしても、ばななさんスゴイ
「鈴木保奈美さんを行きつけの本屋さんに放ってみた…」
今回、丸善 ・丸の内本店で、保奈美さんに自由に本を選んでもらいましたという企画。どのジャンルから見るのか?どの作家に思い入れがあるのか?そして、どんな本をおすすめするのか?興味深いです!
(詳しい本の内容は、書影をクリックするとAmazonでご覧になれます)
小説
懐かしい本がチラホラとですね。保奈美さん、ポール・オースターにものすごく感銘を受けたそうですよ。
まとめ
4週連続とのことなので、まだまだ続きがあります。ばななさんも登場するみたいですよ。保奈美さんもですが、アシスタント・山崎怜奈さんもものすごく本を読んでいる方という印象でした。今回面白かったのはやはり「懐本ベストセラー」でした。いろいろな年代のランキングを見て見たいな~。それでは、また!