えとせとら本棚

新しい本との出会いにわくわく。一冊の本から次の一冊へ。

<中瀬ゆかりのブックソムリエ2023>神永学著『ラザロの迷宮』の紹介(2023年9月21日)

 

神永学著『ラザロの迷宮』の紹介。

ニッポン放送あなたとハッピー!2023年9月21日放送分

新潮社の中瀬ゆかりさんが番組内のコーナー紹介した本と、お話をざっくりまとめて載せていきます。 番組はこちら!radikoでも聴けますよ!

毎回、話題の本が登場!さぁ、今週はどんな本と出合えるでしょうか?早速見て行きましょう。 

ラザロの迷宮:神永学

内容

湖畔にある洋館を友人と一緒に訪れた月島。殺人事件の犯人を当てる、脱出型の謎解きイベントが開催されるという。だが、男女8人の参加者たちが発見したのは、本物の死体だった。一方、所轄の刑事・紗和は、血塗れで保護された男の捜査に駆り出され、本庁の刑事・久賀とコンビに。しかし男は、記憶をすべて失っていた――。二つの事件は次第に繋がり、驚愕の真相が明らかに……。戦慄の最終章に備えよ!次々と覆される推理が、次第に快感になる――中毒必至のサイコ・ミステリ。(Amazonより)

 

 

 

放送内容

以下、番組内の話の要点になる部分を簡潔に載せています。

・1ページ先さえ予測できないノンストップミステリー

どんでん返しの波状攻撃。後半はうわーうわーうわーって声が出るほど驚いた。

・神永さんと読者の知恵比べ

・恐らく最後の1ページまで予測できる読者はいない。相当のミステリ読みも「やられた」と言っていた。

・謎解きゲームが本当の殺人になる設定。

・2つの話がパッパッパと切り替えられながら進むが、全く混乱させられない見事な構成。

・久しぶりに「読み終えたくないな」と思った(垣花さん)

畳みかけて来る衝撃がずっと続く。

・ここまで読者を翻弄させるミステリーは珍しい。

世界観がきっちりしているので、読み終わったあとの充実感が。

魂が抜けたような感じになる。

登場人物のキャラクターも立っていてよい!

・考え抜かれた構成、この技に酔っていただきたい。

騙されたい・どんでん返しが大好きな人の大好物の1冊になっている。

 

 

 

神永学プロフィール

1974年山梨県生まれ。2003年『赤い隻眼』(文芸社)で本格デビュー。その後、『赤い隻眼』を改題した『心霊探偵八雲 赤い瞳は知っている』から始まる「八雲」シリーズなどで活躍中。(Amazonより)

感想

やぁー最後の最後まで予測がつかないって、どんな話なんでしょうねぇ。これはもう神永氏に挑む形で読むしかないでしょう(笑)思わず声が出てしまうみたいなので、読む場所を選ぶ一冊かも!?それでは、また来週!

 ★過去のラジオ棚はこちらです。

中瀬さんはこちらの番組でもエンタメ番付のコーナーをお持ちです。姉妹サイトうずまきぐ~るぐるで紹介してますので、合わせてお楽しみください。