えとせとら本棚

新しい本との出会いにわくわく。一冊の本から次の一冊へ。

【王様のブランチ】徹子さん登場!黒柳徹子さんインタビュー<続 窓ぎわのトットちゃん>

 

王様のブランチ・BOOKコーナーで紹介された本を紹介します。

 

 

続 窓ぎわのトットちゃん:黒柳徹子(講談社)

続 窓ぎわのトットちゃん

 

 

 

インタビュー

 

―――続・窓ぎわのトットちゃん発売おめでとうございます。42年ぶりの続編ということで、いまのお気持ちを教えてください。

黒柳さん:

こんなに皆様が取り上げてくださるって思わなかったので、びっくりしています。

―――帯にも書かれていますが、「みんなが会いたかった<その後>のトットちゃん」、私もずっと気になっていて。続編を書こうと思ったきっかけは?

黒柳さん:

ウクライナの子どもたちがどうしているんだろうなって。親と離れたりしている子はいないだろうか、食べるものはどうしているんだろうか、と思ったときに、突然「そうだ、続きを書いておこう」と思った。

 

 

 

(昔、仕事で心無いことを言われた黒柳さん。その時の気持ちを語る)

黒柳さん:

私としては普通に話しているように言っているので、そんな風に言われちゃってもどうしていいのかなって、どうしようかと思いましたね。

(そんな時、恩師と慕う飯沢匡先生のある言葉があった)

黒柳さん:

あなたはそのままでいらっしゃい。直したらダメですよ。あなたのその個性が欲しいんんですからって。飯沢先生にそうおっしゃっていただいたのは、すごくよかった。

―――自分の個性とどう向き合っていくか、悩んでいる方はとっても多いと思う。そういう方々にアドバイスがあれば教えてください。

黒柳さん:

個性が強すぎて困っている方は、そのまんまでいいんじゃないですか。ただ、人に迷惑がかかることは気にして、人に優しくしていれば大丈夫。

―――気になったらなんでも挑戦される行動力に驚きました。今も新しいことに挑戦するその原動力は?

黒柳さん:

新しもの好き

―――ちなみにInstagramをはじめたきっかけは?

黒柳さん:

福山雅治さんと二人で写真の撮りっこをして、どっちの写真が面白いかやってたことがあって。そしたら、まつげが取れて「これでどうだろうか?」とか言ったら、ものすごく面白いって。「インスタやったらどう?」って福山さんがおっしゃるので、やってみようと思った。

―――実際にSNSをやってみてどうですか?

黒柳さん:

面白いですよ。反応が返ってくるので、私はそれがいいなって思っています。

―――今ハマっているものは?

黒柳さん:

韓国のフェイスパックを。

―――お肌の綺麗さに、私、驚いてて。

黒柳さん:

ええ~~ほんとに?じゃ、その、タダでもらった....顔に貼るやつがいいのかしらね(笑)

 

 

 

 

ひとこと

 

続編は発売されたばかりですね。なんと!42年ぶりの続編とのことで、そもそもの本を知らない世代の方も多いと思います。最初から読みたい方はこちら➡窓ぎわのトットちゃん 新組版 (講談社文庫)。絵本とか外国語版とかのバージョンもあり、本当に世界で愛される本なんですよねぇ。最近出たトットちゃんの 15つぶの だいず (講談社の創作絵本)も、読んでおきたい絵本です。それでは、また来週!

 

 

 

過去のテレビ棚一覧は、こちらからどうぞ!