えとせとら本棚

新しい本との出会いにわくわく。一冊の本から次の一冊へ。

<やくみつるのブックソムリエ>「袴田事件 これでも死刑なのか」小石勝朗著(2023月年4月6日) 

 

ニッポン放送あなたとハッピー!2023年4月6日放送分

新潮社の中瀬ゆかりさんが番組内のコーナー紹介した本と、お話をざっくりまとめて載せていきます。 番組はこちら!radikoでも聴けますよ!

毎回、話題の本が登場!さぁ、今週はどんな本と出合えるでしょうか?早速見て行きましょう。 

袴田事件 これでも死刑なのか:小石勝朗

作品内容

小石勝朗(こいし・かつろう)・プロフィール

朝日新聞などの記者として24年間、各地で勤務した後、2011年からフリーライター。冤罪、憲法、原発、地方自治、基地などの社会問題を中心に幅広く取材し、雑誌やウェブに執筆している(Amazonより)

 

 

放送内容

以下、番組内の話の要点になる部分を簡潔に載せています。

・少し前に出た本ですが、いま改めて読むべき本

事件発生から57年かかかっている。

捜査機関の証拠の捏造か

・とんでもない事例なのに、興味を持って見ている人が少ない。巷で話題になっていない。非常に由々しきことである。

・明日死刑になるかもしれないという怯えた状況での獄中生活

が前面に立って弟のために戦ってきた。そのドキュメントでもある。

・袴田関係本は色々出ているけど、これが一番コンパクトにこれまでの流れを知ることが出来る。

 

そして、こちらも宣伝ということで・・・

やくみつるのエキセントリック・ジャーニー

旅のエピソードや、そこで買い漁ってきたものを載せたもの。

オールカラー、やくさんのイラストもふんだんに。地図、みやげものなどの美しさ。

厳選されたごくごく一部だそう。国ごとにまとめている。

やくさんの奥様の写真も!

 

 

感想

本日は中瀬さんがお休みで、やくみつるさんがブックソムリエを務めました。中瀬さんが、このコーナーになると急に真面目になるってことで、やくさんも言うべき点をまとめて来たそう。「袴田事件」は、確かに私もよく知らなかったりするので、一度読んでみようと思いました。というか、やくさんの本もめちゃめちゃ面白そう!こちらも読みます(笑)それでは、また来週!

★過去のラジオ棚はこちらです。

中瀬さんはこちらの番組でもエンタメ番付のコーナーをお持ちです。姉妹サイトうずまきぐ~るぐるで紹介してますので、合わせてお楽しみください。