『死ぬまで元気』 の和田秀樹著の紹介です。

ニッポン放送あなたとハッピー!2026年2月19日放送
新潮社の中瀬ゆかりさんが番組内のコーナー紹介した本と、お話をざっくりまとめて載せていきます。 番組はこちら!radikoでも聴けますよ!毎回、話題の本が登場!さぁ、今週はどんな本と出合えるでしょうか?早速見て行きましょう。
放送内容
以下、番組内の話の要点になる部分を簡潔に載せています。
・和田先生の専門は「老年医学」。
・お医者さんだけど、あれしちゃだめ、これしちゃだめという我慢はよくないという考え方の持ち主。だから話していると気が楽になる。
・「我慢は免疫力の敵だ」。
・高齢になって食事の制限などをするとよぼよぼになる。我慢せず栄養を摂る。
・数値に振り回されて無理やり薬を飲んで数値を下げるのは意味がない。
・自分の体調を自分で自覚しているかは大事。
・声を出してアウトプットすることはめちゃくちゃいい。前頭葉を鍛える。
・笑うと免疫力が上がるというのは、各種実験ではっきりしている。
・高齢者の健康は引き算ではなく足し算という発想の転換が元気でいられるコツ。
リンク
感想
確かに数値に振り回されちゃいますよね。高齢なったら好きなものを食べたほうがいいって言うのは親を見ていて思います。太りたくてもなかなか太れないとか、痩せるのと同じくらい太ることも大変なんだなぁと感じます。小太りが長生きするってよく言われていますがそう思います。それでは、また来週!
★過去のラジオ棚はこちらです。
中瀬さんはこちらの番組でもエンタメ番付のコーナーをお持ちです。姉妹サイトうずまきぐ~るぐるで紹介してますので、合わせてお楽しみください。




