えとせとら本棚

新しい本との出会いにわくわく。一冊の本から次の一冊へ。

<中瀬ゆかりのブックソムリエ2023>『デリシャス・アンダーグラウンド―国際人材バンクより―』の紹介(2023年8月10日)の紹介 

 

デリシャス・アンダーグラウンド―国際人材バンクより―(新潮社)を紹介。

ニッポン放送あなたとハッピー!2023年8月10日放送分

新潮社の中瀬ゆかりさんが番組内のコーナー紹介した本と、お話をざっくりまとめて載せていきます。 番組はこちら!radikoでも聴けますよ!

毎回、話題の本が登場!さぁ、今週はどんな本と出合えるでしょうか?早速見て行きましょう。 

【漫画】デリシャス・アンダーグラウンド―国際人材バンクより―:杉本亜未・石井光太

 

 

 

 

放送内容

以下、番組内の話の要点になる部分を簡潔に載せています。

 

原作は石井光太さん。

食事のシーンがたくさん出て来るのだけど、本当に美味しそうでめちゃめちゃヨダレを垂らしながら読んだ

外国人労働者問題を描く新感覚社会派コミック

食事と国民性を紐解くことによって、外国人労働者ひとりひとりに迫り、いま日本が抱えている問題の本質を描いている。

・漫画とは言え、勉強になるし、シリアスな面も発見することが出来る。

・漫画に出て来る店は実際にあるものも。

・人材バンクの会社はボロボロの建物だけど、そこの2階の社員食堂的なレストランがめちゃくちゃおいしい。そこのモデルになった店も紹介されている。

情報量の多い漫画。

 

 

 

杉本亜未プロフィール

著作は「ファンタジウム」「アマイタマシイ」「ブラッディチャイナタウン」等。

杉本亜未|note

感想

最初、あのノンフィクションライターの石井光太さんの名前とコミックが結びつかず、何度も名前を確認してしまいました(笑)内容はやはり外国人関連でシリアスなんですね。グルメと社会問題が絡み合うという非常にためになるコミック間違いなし。

余談ですが、ブックソムリエの前に中瀬さんご自身の「借金」の話をされていたのですが結構壮絶でした。亡くなったパートナーの借金返済、笑いながら話されていたのですが、なんか中瀬さん、凄い人だなぁ。格好いいなー。中瀬さんの自伝があったら読みたいぐらいですわ。それでは、また来週!

 ★過去のラジオ棚はこちらです。

中瀬さんはこちらの番組でもエンタメ番付のコーナーをお持ちです。姉妹サイトうずまきぐ~るぐるで紹介してますので、合わせてお楽しみください。