えとせとら本棚

新しい本との出会いにわくわく。一冊の本から次の一冊へ。

【ひるおびで紹介】これからの時代に身につけたい国語力 :齋藤孝(2024.10.2放送)

 

これからの時代に身につけたい国語力 :齋藤孝著の紹介です。

はじめに

2024年10月2日 TBS ひるおびで紹介された一冊です。大人も子供もしっかり身につけたい国語力!何を強化すればよいか、一度読んでおきた一冊です。

 

これからの時代に身につけたい国語力

これからの時代に身につけたい国語力

内容

本書では、これからの時代の小学生に必要な国語力として、知識を深めるための「考える力」、知識を上手に使うための「伝える力」、コミュニケーション力を高めるための「言い換え力」にフォーカスしています。古典の音読や百人一首の暗記などから、裁判官になって行う模擬裁判のワークまで、楽しんで国語力がつく工夫が満載。語彙力が増強し、言葉の言い換えを解説する章などもあり、12歳までに獲得したい国語力の基礎がこの1冊に詰まっています。(Amazonより)

 

 

 

 

齋藤孝さんについて

1960年静岡生まれ。明治大学文学部教授。東京大学法学部卒。同大学院教育学研究科博士課程を経て現職。『身体感覚を取り戻す』(NHK出版)で新潮学芸賞受賞。『声に出して読みたい日本語』(毎日出版文化賞特別賞、2002年新語・流行語大賞ベスト10、草思社)がシリーズ260万部のベストセラーになり日本語ブームをつくった。(Amazonより)

合わせておすすめ