クレラップのレシピ本の紹介です。

はじめに
2025年8月22日、TBS ・THE TIMEで紹介された一冊です。今、あのクレラップのレシピ本がとても話題になっているそうです。酷暑が続いて火を使う料理は本当にひと苦労です。そんな時、ラップで調理できるものがあると助かりますよね~。ただなかなかレパートリーが.....。そんなときの助けになりそうな1冊が登場。早速、どんなお料理が紹介せれちるのか、覗いてみましょう。
■クレラップ社員だから知っているほんとうにおいしいレシピごはん

(画像:amazonより引用)
こちらはクレラップの呉羽が65周年を記念して、初の公式レシピを発売。レンチンを知り尽くしたプロが教える火を使わない簡単・時短レシピが100種類も載っているんだって。発売から1週間で1万6000部の増刷がかかったほどの好評ぶり。
わー大人気なんだね。早速どんなレシピがあるのか、番組内で調理してたよ。まずは、レンチンで「親子丼」。材料は普通と変わらないんんだけど、鶏肉に秘密が。なんと「鶏ひき肉」を使うんだって。ひき肉を使うことによって熱が通りやすくなり時短。あとは玉ねぎと調味料を混ぜてラップ。500Wで4分。そして、加熱した具材をほぐしたら、溶き卵を入れて再び、今度はラップせずに1分加熱したら完成。
たまごを後から入れるから半熟でふんわりするんだね。試食された方は、「ひき肉がブロック状に程よくなっていて食べ応えが増しているので、普通の親子丼に全然劣らない」とのこと。うん、これは美味しそう。
もう一つ、「包まないタケノコシュウマイ」。キャベツを下に敷くことでシュウマイが皿にくっつかず、含まれる水分で程よく蒸されるんだって。そして、細かく刻んだ竹の子と豚ひき肉に調味料を合わせてよく練り混ぜる。タネが混ざったら10等分を目安に一口大に丸めて、キャベツの上に均等に乗せる。包む工程を省く。なんとシュウマイの皮を一度水にくぐらせて、タネにかぶせて軽く抑える。あとは酒を回しかけ、ふんわりラップをかけて500w10分。キャベツを敷いているから、グッとヘルシー感が増すそう。
ここまで来たらデザートも気になるなぁ~♪
はい、紹介されてたよ。「クレープ」だって。まずはレンチンで溶かしバターを作って、ホットケーキミックス・卵・牛乳と混ぜる。お皿にラップを敷き、生地がお皿にくっつかないのとのこと。ラップの上に生地を広げて500wで1分30秒。なんとキレイな生地が出来上がっていました。するするとラップから剥がれるのが最大の魅力。あとはお好みをトッピングしたら完成。
これ、本当に薄さが均等にきれいに出来ていたね。生地がモチっと弾力があるから、食べ応えがあるって。他にも無限ピーマン、無限なす、無限にんじんが同時に作れるお惣菜なんかもレシピ本に載っているそう。ものすごこく気になる!
おわりに
確かにこの時期、レンチンすることが多くなったなぁ~って思います。しかし、作るものって結構限られレパートリーがない。このレシピ本があれば、マンネリを脱出できそうな気がします。個人的に見ていて良かったのはクレープの皮がすごくきれいに仕上がっていたなぁと。薄くて均等でしっとりしていた感じでした。あとは無限系惣菜もめちゃめちゃ気になります。みなさんも是非、参考になさってください。
合わせておすすめ
さらに手抜きしたい方はこちらも(笑)
まだまだ人気!






