えとせとら本棚

新しい本との出会いにわくわく。一冊の本から次の一冊へ。

【パンダ本のおすすめ】さようなら、シャンシャン パンダの本を集めてみました

 

【話題の本】さようならシャンシャン・シャンシャンの本を集めてみました。

はじめに

いよいよシャンシャンが中国へ行ってしまう日を迎えちゃったね。寂しいなぁ。

ほんとね、生まれた時からずっと見ていたから、家族が一人遠くへ行ってしまう感覚だよね。上野動物園にお別れに来ていた人達も、泣いてた人が多かったよね。

ということでさ、シャンシャンの本を集めてみたよ。本だったらいつでも会えるからね。天真爛漫で美人さんのシャンシャン、本当に何しても可愛い!

 

メモリアル写真集 いつまでも大好き! シャンシャン

シャンシャン関連書籍

(クリックするとAmazonで詳細がご覧になれます。)

もふもふ パンダ日和 (MSムック)愛蔵版 元気でね! シャンシャン (G-MOOK)

毎日シャンシャン

 

I LOVE シャンシャン! 保存版写真集こんにちは! シャンシャン

 

パンダ自身 5頭め シャンシャン自身(光文社女性ブックスVOL.195)

 

 

 

パンダのえほんを読んでみよう!

パンダのずかん (学研のえほんずかん 3巻)パンダのあかちゃん おっとっとパンダ なりきりたいそう (講談社の幼児えほん)

 

いま、人気のあるえほんですよ~~。どのパンダさんも丸っこい感じが可愛いねぇ。

ロングセラーのイチオシえほん!!

パンダ銭湯

パンダ銭湯

このえほん、めちゃめちゃ面白いよ。大人気のえほんなのよ。パンダって意外にヒミツが多い動物。もうびっくりしちゃった!

select.readingkbird.com

たのしいえほん!!パンダのつくるパンってどんな?

パンダのパンやさん

パンダのパンやさん

select.readingkbird.com

後記

国民的アイドルのシャンシャン。わたしたちの思いを知ってか知らぬか、いつも通りに笹を食べている無邪気なシャンシャンの姿が目に焼き付ついて離れません。今回の渡航パンダはシャンシャンだけでなく、和歌山・アドベンチャーワールドのパンダ3頭も。特にパンダ界のビッグダディ・永明の渡航はパンダファンの間で動揺が大きかったそう。そして何より飼育員さんたちはもっともっと寂しいものがきっとあるんだろうなぁ。とにもかくにも、今までありがとう。日本を楽しませ、和ませてくれたパンダたち、これからも幸せに暮らしてね。