えとせとら本棚

新しい本との出会いにわくわく。一冊の本から次の一冊へ。

【王様のブランチ・BOOK】 Joy at Work 片づけでときめく働き方を手に入れる:近藤麻理恵(2020年9月26日 )

 

 

 

王様のブランチのBOOKコーナーで紹介された本を紹介します。

 2020年9月26日分はこちら!!

今週の特集は近藤麻理恵さんの「 Joy at Work 片づけでときめく働き方を手に入れる」です。

 

 Joy at Work 片づけでときめく働き方を手に入れる:近藤麻理恵

 

 

 ■内容

デスク周り、時間、会議、人脈、データ…「スペース」も「頭の中」も片づければ、人生が劇的に変わる!1200万部突破! !世界的ベストセラー『人生がときめく片づけの魔法』を仕事に活かす最新メソッド、ついに初公開!

「仕事まわりの片づけを教えて欲しい」「何度デスクを片づけても、あっという間に元に戻ってしまう」といった声が著者のもとに数多く届いており、本書は、まさに待望のテーマ。著者10年ぶりとなる、書き下ろし大型新刊!━━Amazonより


■著者について

オンラインコミュニティ「こんまりサロン」主宰。
幼少期より片づけに興味を持ち、19歳から片づけコンサルティング業務をスタート。
大学卒業後は一般企業の営業職としてダブルワークをしながら、オフィススペースと個人宅の片づけコンサルタントとして活動し、独立。
著書『人生がときめく片づけの魔法』は世界40カ国以上で翻訳され、1,200万部突破のベストセラーに。2015年に米『TIME』誌の「世界で最も影響力のある100人」に選出。Netflixにて自身の冠番組を持ち、当番組はエミー賞2部門にノミネートされるなど、世界規模での片づけブームを巻き起こしている。━「BOOK」データベースより

  

ロサンゼルス在住のこんまりさんにリモートインタビュー。この本は今年4月にアメリカで先行発売された。

 

読んだ人の感想は?

 こんまりさん:

みなさんおっしゃるのは、「もっとはやく片付けておけば良かった」と。

 

(今回の新刊は「人生がときめく片づけの魔法」の仕事版!ワークスペースをかたづけることによって仕事の効率も上がって行く。)

 

こんまりさん:

探し物をする時間が無くなるっていうのが一番大きいですし、スッキリ片付いた机で働いていると、気分が明るくなってくるので、仕事自体も前向きに取り組もうと思えるようになる。

 

(ポイントは本・書類・文房具などのカテゴリーごとにデスク全体を一気に片づけること。)

 

 スッキリした机にするには?

こんまりさん:

自分の机にある書類を一ヵ所に集めてみる。そして、本当に残すべきものなのか。片づけをするだけでなく、ときめく机にする。好きなものをしっかりディスプレーすると、楽しくなってくる。

 

  

 

(さらにこの本は、パソコンのデスクトップ、スマホアプリ、メールなどを整理することで、仕事が片付いている人になる方法が詰まっている。)

 

近藤さんが思う、今一番仕事が片付いている人は?

こんまりさん:

身内で大変恐縮なんですけど、私の夫ですね。一緒に会社を運営したり。

 

(ここでご主人が登場)

 

仕事術のポイントは?

ご主人:

一言でいうと、朝早く起きて、今日やることを全部整理することです。調子良い4時半に起きる。

 

(川原さん(ご主人)の仕事の進め方は、朝その日にやることをすべて書き出す。自分と向き合う大切なルーティーン。)

 

ご主人:

やらなきゃならないことを全部書き出して、一個一個片づけていく。それを全部終わらせてスッキリ寝るのがときめきます。

 

忙しすぎて片づける時間がない人にアドバイスは?

こんまりさん:

片づける時間は作るもの。時間が出来たら片づけようと思っていると進まない。はじめの片づけの時間を確保することだけ頑張ると、あとはグッと楽になっていきます。

 

 

 <感想>

 こんまりさん、久しぶりテレビで拝見しました。なんか落ち着いて表情とかもちょっと変わった?と思ったら、ご結婚されたんですね。ご主人とすごく仲良さそうでお幸せそうでしたよ♡ それではまた来週!

 

過去のテレビ棚一覧は、こちらからどうぞ!

matome.readingkbird.com