えとせとら本棚

新しい本との出会いにわくわく。一冊の本から次の一冊へ。

<中瀬ゆかりのブックソムリエ・2023>知らなかった!パンダ:アドベンチャーワールド「パンダチーム」著

 

ニッポン放送あなたとハッピー!2023年2月8日放送分

 

新潮社の中瀬ゆかりさんが番組内のコーナー紹介した本と、お話をざっくりまとめて載せていきます。 番組はこちら!radikoでも聴けますよ!

毎回、話題の本が登場!さぁ、今週はどんな本と出合えるでしょうか?早速見て行きましょう。 

知らなかった!パンダ:アドベンチャーワールド「パンダチーム」著

知らなかった! パンダ―アドベンチャーワールドが29年で20頭を育てたから知っているひみつ―

知らなかった! パンダ―アドベンチャーワールドが29年で20頭を育てたから知っているひみつ―

■内容

 

 

■放送内容

以下、番組内の話の要点になる部分を簡潔に載せています。

瞬殺で売れた本。これ一冊でパンダのいろんなことが解る。

・私的には、和歌山に行くと来たら、ここに絶対行って欲しいナンバーワン

・動物園と水族館と遊園地が一体となったテーマパーク。この4月に45周年を迎える。

・ジャイアントパンダを国内最大の7頭を飼育している。今まで双子なども含め、17頭も生まれている

・人間でいうと90歳になる永明という雄パンダが16頭の父親。

・発情期だけでなく一年中、雌に優しい永明。

・1年に約2週間しかない雌の発情期。さらに雄を受け入れるのは2~3日しかないが、永明はいつでも雌の発情期に合わせられる

・落ち着いて、相手のペースに合わせて、タイミングを見計らう。パンダから学ぶモテ術ですよ!(笑)

・「めー」「きゅるるる」は、恋鳴きと言って発情した時に呼び合う鳴き声。

・パンダにはいろんなトリビアがある。

・キャラクターの違いなども詳しく書いてあるので、行く前に読んでおくと楽しい。

■著者について

ジャイアントパンダ|動物の紹介|アドベンチャーワールド

こちらのパンダチームの方が書いた本です。サイトではパンダ家族が見られますよ♪

家系図は圧巻!すごいことになっている(笑)

■感想

来ましたね!和歌山のパンダネタ!先日、アドベンチャーワールドの雄のパンダの繁殖力がすごい(絶倫だと言っていた)ということで話題にしていた中瀬さん。和歌山のパンダはあまり話題にならないけど、確かに結構な大家族ですよねぇ。すごく気になっていたところにこの本の紹介!しかも、出版は新潮社(笑)さすが親方、ごっつあんです。それではまた来週!

 

★過去のラジオ棚はこちらです。

中瀬さんはこちらの番組でもエンタメ番付のコーナーをお持ちです。姉妹サイトうずまきぐ~るぐるで紹介してますので、合わせてお楽しみください。