えとせとら本棚

新しい本との出会いにわくわく。一冊の本から次の一冊へ。

【王様のブランチ・マンガLOVERS】浜辺美波さんのオススメの3冊&インタビュー(2020年12月12日 )

 

 

 

王様のブランチのマンガLOVERSコーナーで浜辺さんがご紹介されました。

さて、どんな本が紹介されるのでしょうか?見て行きましょう。

 

 

おうちにマンガは何冊ぐらいあるんですか?

 

浜辺さん:

弟に取られたりすることもあるんで300冊くらい。自宅ではクリアケースに入れて保管。

 

まず1冊目はこちら。

 マギ:大高忍

 

浜辺さん:

小学校の時にマンガを買ってもらったりとか、読むっていう習慣がなかったんですね。中学で受験して家の近くに友達ができて、その子が「マギ」を読んでいて貸してくれた。そこからマンガにはまって、自分でマンガを買い始めた。きっかけとなった作品です。

 

 マギは最初は王道の冒険マンガ(3巻ぐらいまでは)。それがだんだん政治や人種差別にも着目。それぞれの正義があってぶつかり合ったり、正義だと思っていたのに間違った道に行ったり、考えさせられる物語。是非読んで欲しいです。

 

マギ(1) (少年サンデーコミックス)

マギ(1) (少年サンデーコミックス)

  • 作者:大高忍
  • 発売日: 2012/09/25
  • メディア: Kindle版
 

 

  

 

 2冊目はこちら。

暁のヨナ:草凪みずほ

 

浜辺さん:

 主人公はお姫様が強くなっていく成長物語でもある。

 

一番のお気に入りのシーンは?

 

浜辺さん:

(ヨナが)敵から逃げて身を隠す、でも見つかってしまう。覚悟を決めてヨナは髪を剣を使ってバッと切るんですよ。そのシーンが吹っ切れたと言うか、ヨナの新しい一歩を感じてかっこいい!と思いました。

 

実写化があれば、浜辺さんにぴったりじゃん!って思ったんですけど....。いかがですか?

 

浜辺さん:

これは、ガチでやりたいです!!(笑)

 

暁のヨナ 1 (花とゆめコミックス)

暁のヨナ 1 (花とゆめコミックス)

 

 

  

 

3冊目はこちら。

浜辺さんのイチオシです。

「このマンガがすごい2021オトコ編」第一位を獲得したダークヒーローアクション。

チェーンソーマン:藤本タツキ

 

デンジの魅力は?

 

浜辺さん:

一歩一歩進んでくれる感じがします。新技、新技、新技っていう戦い方があまり好きじゃない。ちゃんと今ある武器をどう駆使して戦うかっていうのが好きなんですが、このチェーンソーを使って、ただ戦ってくれるので、本当刀一本で戦う武士と一緒な感じがします。

 

チェンソーマン 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

チェンソーマン 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

 

 ********

<感想>

マンガを読む習慣がなかった人が、ここまでマンガ好きになった。そんなきっかけの一冊っていうところに興味が持てました。浜辺さんの人生のお供にもなった「マギ」の世界とはどんな感じなのでしょう。きっとまた誰かのきっかけの一冊になるのでなはいかなぁ...、そんなことをふと思った本日のマンガLOVERSのコーナーでした。

それではまた来週!

 

 過去のテレビ棚はこちらから。