えとせとら本棚

新しい本との出会いにわくわく。一冊の本から次の一冊へ。

<中瀬ゆかりのブックソムリエ2022>ひとりで生きると決めたんだ:ふかわりょう 12月8日放送 

 

ニッポン放送あなたとハッピー!2022年12月8日放送分

新潮社の中瀬ゆかりさんが番組内のコーナー紹介した本と、お話をざっくりまとめて載せていきます。 番組はこちら!radikoでも聴けますよ!

毎回、話題の本が登場!さぁ、今週はどんな本と出合えるでしょうか?早速見て行きましょう。 

 

ひとりで生きると決めたんだ:ふかわりょう

■内容

しっくりくる肩書きがない、人生が楽しくなる「週5日制」、心を射貫かれた田中みな実さんの一言……。誰もが素通りする場所で足を止め、重箱の隅に宇宙を感じ、「どうでもいいこと」の向こう側で見つけた、自分だけの「いいね」。48歳ふかわりょうが奏でる、芳醇で洒脱なしらべ。彼はなぜ、ひとりで生きると決めたのか。
(Amazonより)

 

 

 

■放送内容

以下、番組内の話の要点になる部分を簡潔に載せています。

・非常に不器用でもあるふかわさん。その不器用な日常を綴ったエッセイ。

一人で見える景色も大事にしたいと思っている人。

肩書きにしてもどれでもあるし、どれでもない(芸人、DJ、タレント、ミュージシャン、エッセイスト等々....)

・非常に知的でシンプルに書いているけど、思わず吹き出しちゃうような描写が出て来る。

どうでもいいことが、すごく大事なことに思えて来る筆力。

・ほっこり、笑える、シビア、哲学がある。

・人の観察・考察も月並みでない

・誰でも思うことを正直に書いている

・新潮社のHPで中瀬さんとふかわさんの対談あり。⇊⇊

■著者について

1974年8月19日生まれ。神奈川県横浜市出身。慶應義塾大学在学中の1994年にお笑い芸人の門を叩くや、長髪に白いヘア・ターバンを装着し、「小心者克服講座」でブレイク。後の「あるあるネタ」の礎に。「シュールの貴公子」から「いじられ芸人」を経て、現在、テレビ・ラジオで程よくぬかるんだ場所を確保する。また、ROCKETMANとして全国各地のクラブでDJをする傍ら、楽曲提供やアルバムを多数リリースするなど、活動は多岐にわたっているが、「マルチタレント」という表現に強い嫌悪感を抱いている。著書に、『世の中と足並みがそろわない』など。(新潮社著者プロフィールより)

■感想

あら、ふかわさんの本!中瀬さん、5時夢仲間の忖度?(笑)なんて思ったけど、新潮社さんの新刊なんですね。ふかわさんのエッセイが面白いということは聞いていたのですが、まだ前作の「世の中と足並みがそろわない」も読めていない!そして、本作もかなりレベルアップして面白くなっているみたいで。あー、早く読みたい~。それでは、また来週!

 

★過去のラジオ棚はこちらです。

中瀬さんはこちらの番組でもエンタメ番付のコーナーをお持ちです。姉妹サイトうずまきぐ~るぐるで紹介してますので、合わせてお楽しみください。