『リストランテ・ヴァンピーリ』 二礼樹著の紹介です。
ニッポン放送あなたとハッピー!2025年4月24日放送
新潮社の中瀬ゆかりさんが番組内のコーナー紹介した本と、お話をざっくりまとめて載せていきます。 番組はこちら!radikoでも聴けますよ!毎回、話題の本が登場!さぁ、今週はどんな本と出合えるでしょうか?早速見て行きましょう。
放送内容
以下、番組内の話の要点になる部分を簡潔に載せています。
・二礼さんのデビュー作。そんなに宣伝もしていないのに飛ぶように売れている。
・驚異の筆力と世界観で選考会でぶっちぎりで勝ち上がったバンパイアミステリー。
・設定としては未来、もしくは平行世界。語りは2人称を使って語り掛けていく。
・語り手のオレは戦争中36人を殺害した過去がある。殺人鬼という噂もある。今は高級リストランテで人肉の「解体師」
・このリストランテは富裕層に人肉を提供しているという途轍もない設定。
・解体前の死体が突然生き返り、首筋にガブリと嚙みついてくる。
・吸血鬼に噛まれたら死ぬしかないと医者に言われる。
・たったひとつ生きのびるには、噛んできた死体の妹を探し出し、その血を飲めば助かると。(吸血鬼は必ず双子で生まれてくる。)
・闇社会を探しまくる。個性的なキャラクターがたくさん登場する。
・とんでも設定だけどアニメ的ともいえるキャラクターが、リアルに生き生きと描かれている。ひとりひとりみんな魅力的。
・どでかい嘘を読者に納得させちゃうっていうのは相当の語り口。
・シリーズものにしてもらいたいくらい。キャラクターをここで終わらせるにはもったいない。
著者プロフィール
1997年宮城県生まれ。法政大学卒。プログラミング学習塾講師を経て、自動車・金融系企業にシステムエンジニアとして勤務。『リストランテ・ヴァンピーリ』(『悪徳を喰らう』改題)で、第11回新潮ミステリー大賞を受賞し、作家デビュー。(新潮社・著者プロフィールより)
感想
いやー、本当、聞けば聞くほどとんでもない設定だけど、なんだかワクワクするような展開が待っているのも話から伝わってきました。みなさんどこ情報からなのか、すでに売れまくっているんですね。まったく知らなかった~~。これは読み逃したら損するなぁーと思った次第です。本日の5時に夢中!でも紹介されるかな?それでは、また来週!
★過去のラジオ棚はこちらです。