えとせとら本棚

新しい本との出会いにわくわく。一冊の本から次の一冊へ。

【新聞】2021年ベストセラー/今年売れた本

 

 

 

今年はどんな本が売れたのでしょうか?

本日のひもとく「今年売れた本」が掲載されていました。

 

日販の2020年11月24日~2021年11月21日まで。

総合部門になります。

 

まずは1位から3位まで。

 

第一位

 

刊行から2年以上も経っているそうです。なのに首位ということは、コミュニケーションの大切さの表れなのでしょうね。「全部、うまくいく」という頼もしい表紙に惹かれて購入された方も多いのでは。

 

第二位

 

今年はかなり話題になっていましたね。当サイトでも何度か掲載させていただきました。好評につき、続編も登場しました。さらに分かりやすい内容になっているそうです。

 

過去記事はこちら↓

 

第三位

推し、燃ゆ

推し、燃ゆ

Amazon

 

宇佐美りんさん、芥川賞を受賞され、話題になりましたね!!

こちらは王様のブランチで放送された宇佐美さんのインタビュー

 

 

4位以下はこちら(詳しくは書影をクリックするとAmazonで見られます)

 

 

★2020年のランキングはこちら

 

<感想>

本は読んでいる方だと自分では思っていますが、ベストセラーは1冊も読んでいないという結果。うむ。ランキングにTOIECの本が入っていますが、世の中、英語を勉強している人が多いってことですよね?いわば参考書のような本なのでしょうけど、ちょっと意外でした。今年は児童書の売り上げが好調だったそうですが、絵本がランキングにも入っていてうれしくなりました。来年も出版業界が盛り上がるといいなぁ。