えとせとら本棚

新しい本との出会いにわくわく。一冊の本から次の一冊へ。

【王様のブランチ・BOOK】薬丸岳さんインタビュー<罪の境界>(2023年1月14日 )

 

王様のブランチのBOOKコーナーで紹介された本を紹介します。

2023年1月14日はこちら!!

■薬丸岳:『罪の境界』

■内容

■著者について

1969年兵庫県生まれ。2005年に『天使のナイフ』で第51回江戸川乱歩賞を受賞しデビュー。’16年に『Aではない君と』で第37回吉川英治文学新人賞を、’17年に短編「黄昏」で第70回日本推理作家協会賞“短編部門”を受賞(Amazonより)

 

 

■インタビュー

―――身近でいつ起こってもおかしくない話だなと思いました。

薬丸さん:

強く描きたかったのは、実際に事件を起こす加害者の背景を、じっくりと描かなければいけないと思った。どうしてこういう事件を起こしてしまのだろうって不思議に思うんですよね。

―――事件のあともこんなに痛みがあるんだなって。

薬丸さん:

物語の上でしかないけれど、被害に遭われた方には救いがあって欲しい。悪いことをした人間にはそれ相応の報いがあって欲しい。そういう思いで物語を作っています。

 

*被害者と加害者の人生を描いた感動のミステリーです。

■ランキングで話題になった本

人気シリーズの第三弾!

このミステリがすごい大賞・受賞作!

■ひとこと

   

 

 「被害者と加害者が救われるものってなんだろう?」そんな課題を残されたような本日のインタビュー。どうしてこんな事件を起こしてしまうのだろう?原因を探ればなにかが見えてくるだろうか。重苦しいテーマではありますが、今読んでおきたい一冊ですね。それでは、また来週!

 

過去のテレビ棚一覧は、こちらからどうぞ!