えとせとら本棚

新しい本との出会いにわくわく。一冊の本から次の一冊へ。

【雑記つれづれ】緊急事態宣言解除直前のスーパー状況

 

 

 

        

         f:id:uzumaki-guruguru:20200522143528j:plain

                         

     

2月からコロナに伴うお買い物のつれづれを書いて来た。ようやく東京も緊急事態宣言も解除されそうな兆しが出てきました。

 

【雑記つれづれ】朝のスーパーとパン屋さん

【雑記つれづれ】買い物するのも時間を選ぶ!?

【雑記つれづれ】つり革、触りたくない!そんな時のお助けグッズ

【雑記つれづれ】ネットスーパーを利用してみて 

 

大混雑のスーパーに恐怖を覚え、4月から食品等の買い物はネットスーパーへ移行した我が家。週一回程度で4回ほど利用。大変助かっています。ただ私の利用しているネットスーパーは、お店では買えても、ネットでは買えないものもあるので、それを補うために、やはり買い物には出かけないとなりません。すべてをネットで....は、やはり無理がありました。

 

ということで、本日、ひさしぶりに近所のスーパー3軒+ドラッグストア2軒、コンビニ2軒、はしごしました。どこの店舗もレジに垂れ下がるビニールは、もはや当たり前の光景です。最初にこれを見たのはコンビニ。あの頃は、「すごい!」と思いましたが今は普通になったのだなぁ。

 

入口でアルコール液を置いてあるスーパーと置いていないスーパーがありますね。一番人の出入りが多いスーパーに置いていないのが気になります。

 

そして、お釣りとレシートの手渡しは、どこもやめたようですね。トレイに乗せて渡すスタイルに変わりました。・・・とここまで徹底しているのに、買ったものを「エコバッグにお入れしましょうか?」と言ってくれるスーパーもあります。親切なんですけどね。些細なことですが念のため、今はやめた方がいいんじゃないかな。

 

今日は晴れ間に買い物をしてしまおうと思った方が多かったのか?(私も)、商店街を歩く人がやたら多かった。カルディも外で列を作っていたし、スーパーも入場制限をしていました。混雑ぶりはまだまだ解消されてないのかな~と。しかし、お店側がとても努力しているなーと感じることも多く、その変化は顕著です。

 

あまり変わらないのがレジ前の列。2メートルなんて空けて並んでいないし(空けられない場所もある)、未だ数人で来てお喋りが絶えない家族もいる。もうこれは個々の意識の問題なんでしょうけど。とにかくレジ待ちが本当にストレスです。

 

 

 

今日は何か月ぶりかな、アルコール消毒液が購入できました。ちょっと高い気もしましたが、ある時に買っておかなきゃと。ウエットティッシュもあったけれども、アルコール消毒製品はひとり1品だそうで、こちらは買えませんでした。

 

しかしなぁ、いつもポイントが付くのに、アルコール消毒製品は対象外だとかでポイントも付かず(T_T)あと、ドラッグストアもレジ袋が有料化され袋ももらえず。何というか、色々カットされてきました。

 

マスクは店によって棚に並べる時間はまちまちだそうで、もう「運が良ければ」的な感じですね。スーパーには10枚入りとかのがありましたが、若干高めだったので買わず。商店街の洋品店で箱入りのマスクも売っていましたが、高いので売れ残っていました。

 

あと、ハンドソープも買えないですねぇ。ネットでもチェックしてるんだけど、在庫切れ、もしくは、超高額販売かでげんなり。早くコロナ前の通常価格に戻って欲しいものです。

 

気づけば6月は目前。近所のお店の様子がほんと様変わりしたなぁと感じます。この感じの対応を3月くらいからしていたら、感染者数も随分違っただろうなぁと思います。今後この経験を活かして次回に改善を含め備えていければ、だいぶ感染も防げるのではないかなぁと感じました。

 

この生活に慣れたなんて言えませんし、解除されたからと言って喜んで外出なんて気分にはとてもなれそうにないのですが、せめて近所でのちょっとした買い物くらいはストレスなく出来る生活に早く戻って欲しいなぁと切に願っています。